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GA4で流入元を探索する方法を徹底解説。
流入元(参照元)とは、ユーザーがどこからサイトにアクセスしたかを表すものです。
流入元には検索エンジン、SNS、広告など様々な可能性が挙げられます。
サイトの集客力を高めるためには、現時点でのユーザーのアクセス状況を確認し、分析して対策を練ることが必要です。
そこで、本記事ではGA4で流入元を探索する方法を紹介します。
GA4で流入元を探索する際には以下4つの指標を確認しましょう。
チャネル | Webサイトを訪れたユーザーの流入経路をグループ化したもの |
参照元 | ユーザーが訪問する前にいたWebサイトのドメイン |
参照元URL | ユーザーが訪問する前にいたWebサイトのURL |
メディア | ユーザーが訪問する前にいたWebサイトの種類 |
それぞれの指標の定義をまずは把握しましょう。
チャネルとはWebサイトを訪れたユーザーの流入経路をグループ化したもののことを指します。
UAと定義は同じですが、UAよりも様々な種類の流入経路を測定可能です。
Organic Search | 検索エンジン(Google,Yahoo,bingなど)からの流入 |
Paid Search | リスティング広告経由の流入 |
Referral | 外部のWebサイトからの流入 |
Direct | URLの直接入力、アプリ・ブックマークからの流入 |
Organic Social | ソーシャルメディア経由の流入 |
Display | ディスプレイ広告経由の流入 |
Paid Social | SNS広告経由の流入 |
Eメールからの流入 | |
Affiliates | アフィリエイト経由の流入 |
Other Advertising | ディレクトリ広告や広告ネットワーク経由の流入 |
Other | 上記いずれにも該当しない流入 |
参照元とはユーザーが自社サイトを訪れる直前にいたWebサイトのURLです。
ユーザーが訪問直前に開いていたWebサイトの情報を参照元にて取得することができます。
例えば、Googleなどの検索エンジンの場合は『google』と表示されます。
direct | ①リンクを直接入力したアクセス ②リンク場所を特定できないアクセス |
Googleからの流入 | |
yahoo | Yahoo!からの流入 |
bing | bingからの流入 |
notset | データを正しく取得できなかった場合の表示 |
〇〇.com | 具体的なサイト名 |
参照元URLとはユーザーが訪問する前にいたWebサイトのURLです。
ユーザーが訪問直前に開いていたWebサイトのURLを参照元にて取得することができます。
しかしながら、GA4のデフォルト設定では参照元URLは取得できないため、カスタムディメンションの設定が必須です。
メディアとはユーザーが訪問する前にいたWebサイトの種類です。
例えば、「organic」が増えていればSEO対策に、「cpc」が増えていれば広告が成果を出しているなどの考察が可能になります。
organic | 検索エンジン(Google,Yahoo,bingなど)からの流入 |
cpc | 広告からの流入 |
referral | 他サイトからの流入 |
none | 参照元不明 |
4つの指標が把握できたところで、実際にGA4で流入元を探索してみましょう。
本章では2つの手順で流入元を探索する方法を紹介します。
GA4から「レポート」→「集客」→「トラフィック獲得」を選択します。
ディメンションごとに流入を確認します。
例えば、
「セッションのデフォルト チャネルグループ」→「セッションのメディア」
を選択すればセッション単位のメディアを確認できます。
「セッションソース」を選択すれば、セッション単位の参照元を確認できます。
前述した通り、参照元URLを確認する場合にはGA4のカスタムディメンションを設定する必要があります。
カスタムディメンションとは、独自の分析軸を設定してレポートで分析できる機能のことです。
デフォルトで設けられたイベント以外のデータが取得できるようになります。
①「設定」→「カスタム定義」
②「カスタムディメンションを作成
③「ディメンション名」に名前を設定する
④「範囲」に「イベント」を設定する
⑤「説明」を任意の説明を入力
⑥「イベントパラメータ」は「page_referrer」を選択
⑦「保存」
カスタムディメンションの設定から実際にデータを確認できるようになるまでには数日かかるので要注意。
いかがでしたでしょうか。
本記事ではGA4から流入元を探索する方法を紹介しました。
GA4から流入元を探索する際にはまず、以下4つの定義を把握しましょう。
「トラフィックの獲得」から簡単に流入元を確認することができます。
流入元を正しく分析することで、サイトへの集客の実態を把握することができます。
つまりWeb集客を行うマーケティングには必須の項目と言えます。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
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