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【リード獲得にCPA:1200円以上は考えられない!】245件のリードを2ヶ月で獲得し競合他社にもトレースされたFC加盟店募集広告

目次

    こんにちは。株式会社Web事業部マーケティングチームで広告を担当している「モンエナ355ml」です。

    僕たち・私たちバズったーーーでは「売上に直結する=ユーザーの疑問や悩みを120%解決する」をコンセプトに掲げ、各事業に取り組んでいます。

    先日、私たちの事業であるリユースショップ「とらのこ」の全国展開を目指し、フランチャイズ店舗募集に伴う広告を運用しました。

    その結果、わずか2ヶ月間で245件のリード獲得という成果をあげました。

    今回はFC募集の背景からリードが殺到した決定的な理由までを紹介していきます。

    1:FC募集の背景

    今回、私たちは「とらのこ」の店舗拡大に伴い、FC店舗を本格的に募集する運びとなりました。

    ※「とらのこ」とは

    主にSEO対策やPR・コンサルティングの事業を行ってる当社が2021年より新しくスタートした「生き物以外なんでもお買取」スローガンを掲げるリユース事業。現在買取直営店舗は、大岡山と学芸大学の2店舗運営中。

    当時フランチャイズ加盟店を募集をしていなかった弊社ですが、フランチャイズ加盟についてのお問い合わせが増え続け、2月のタイミングで本格募集を開始しました。

    FCを募集するにあたって提示していた条件・サービスは以下の通り

    • 1年間ロイヤリティ0円
    • 鑑定備品50万円相当無料プレゼント
    • 30社限定募集
    • 弊社のWeb集客ノウハウを最大限に活かした集客サポート

    これらの条件をどう推し出していくかが肝です。

    2:実施内容

    そして今回広告出稿先の媒体として選んだのが「Meta広告」。

    Meta広告とはMeta社が提供するアプリであるFacebookやInstagram、Messenger、そしてMeta社が提携するアプリへ配信できる広告のことです。

    Meta広告を選んだ理由は、

    「リード獲得に伴い電話番号とメールアドレスが獲得できる=モチベーションの高いユーザーの獲得に繋がる」からです。

    そして、結果として2ヶ月間で245件のリード獲得を実現しました。

    リード獲得表

    今回の広告運用に使用した金額はたったの293,020円

    つまり、今回のCPA(リード1件あたりの獲得単価)は1,196円となります。

    目標 結果
    予算 ¥300,000 ¥293,020
    リード獲得件数 250件 245件
    CPA ¥1,200  ¥1,196

    3:【バズったー流】リードを大量獲得できた2つの決定打

    そしてタイトルにもある通り、結果として2ヶ月間の運用で245件のリード候補を獲得することができました。

    本章ではこの成功のきっかけになった広告運用のノウハウについて解説していきます。

    決定打①:他社にもトレースされるキャッチのセンス

    FC募集広告運用にあたって最もこだわったのはキャッチフレーズと言っても過言ではありません。

    今回FC広告で使用した単語・フレーズは以下の通り。

    • 0次募集
    • 億友募集中
    • 勝手に増え続けるFC加盟店
    • ロイヤリティより仲間が欲しい

    これらに加えて

    • 「未経験のオーナーでも稼げる」
    • 「必要なのは稼ぐ意思だけでいい」

    などのとにかくオーナーになるというハードルが下がるような文言や「面倒見れるのは10社まで」といった限定感を煽るフレーズを多数使用しました。

    『0次募集』という言葉に関してはバズったーーーが作った造語であるにも関わらず、現在では様々な買取店舗のFC募集広告に使われています。

    このような背景から、いかにキャッチフレーズがリード獲得に対して効果的に作用したのかがお分かりいただけると思います。

    倫理的な事情を踏まえてここに掲載はしませんが、現に私もインスタグラムをはじめとした媒体で3社トレースを確認しました。

    決定打②:ヤンチャなクリエイティブデザイン

    我らバズったーーーは広告やHPのデザイン制作に対して「オシャレでスタイリッシュなもの」よりも「どれだけインパクトを与えてクリックに繋げるか」をモットーに掲げています。

    なぜなら、周りに似たり寄ったりな広告が多いと記憶に残らずに埋もれてしまうからです。

    そこで今回制作したクリエイティブデザインは以下です。(一部抜粋)

    バズったーーーの広告クリエイティブバズったーーーの広告クリエイティブ②

    Web広告はユーザーに繰り返し何度も見せることで徐々に興味を持ってもらい、最後にクリックしてもらうことを想定します。

    そこで、関心を持ってもらえるようにオシャレなクリエイティブよりもインパクトがあるものや尖っているものを作成し、少しでもユーザーの記憶に残るものを作るように意識します。

    バズったーの広告運用の強みは綿密な策と、ターゲットが食いつくキャッチのセンスです。

    おわりに

    いかがでしたでしょうか。

    今回はバズったーーー流の広告運用のノウハウの一部を紹介しました。

    バズったーーー流広告成功のノウハウは以下2つ。

    • 他社にもトレースされるキャッチのセンス
    • ヤンチャなクリエイティブデザイン

    バズったーーーが運用する広告のクリエイティブやプロセスは緻密かつヤンチャで、他の広告とは圧倒的に違います。

    私たちは、クライアント様に

    「えぇ!こんなプロモーションの仕方があるんだ!おもしろい!やってみよう!」

    と必ず感じていただける企画から制作、広告配信、結果の検証から次回の提案まで一気通貫してバズったーの経験豊富なスタッフが行います。

    いつもの”プロモーションに飽きた”、”パンチのある動画制作をしてほしい”などありましたらお気軽にお問い合わせください。

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