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【1分で解決】GA4でInstagramからの流入を確認する方法とユーザー行動の分析術

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目次

ga4 インスタからの流入

「GA4でInstagramからの流入を確認する事はできるの?」

Instagramから流入を獲得したユーザーがどの様な動きをしたか知りたい!」

WEBサイトへの流入経路を増やす為に、instagram(インスタグラム)を活用したが、この記事をご覧になられている人は恐らくinstagramから流入を獲得したかどうかも分からないのではないでしょうか。

ズバリ!GA4(Google analytics4)でInstagramからの流入は1分程度で理解し確認する事ができます!

この記事を最後までご覧いただく事で、GA4でInstagramからの流入を確認ユーザーの行動から分かる分析のポイントまで理解する事ができます。

解説する内容を理解し実践する事で、Instagramからの流入でWEBサイトに定めた目標の達成や売上の向上に繋がるはずです。

1:初心者でも分かるGA4でInstagramからの流入を確認する為のカンタン講座

まずはGA4でInstagramからの流入を確認する方法を見て行きましょう。

この方法に特別な設定等を行う必要はなく、GA4の初期設定さえ終わっていれば問題ありません。

それではinstagramの流入を確認する方法について【基本】→【応用】の順番で見ていきましょう。

1-1:【基本】「集客」→「トラフィック獲得」で確認

まずは、GA4のどこからInstagramからの流入を確認する事ができるのか見ていきましょう。

instagramから流入の確認方法

まず、上記画像の①〜③の順番で計測レポートを開いていきましょう。

  1. 「レポート」
  2. 「集客」
  3. 「トラフィック獲得」

ここまで開く事でInstagramからの流入を確認する事がでぎますが、今の状態ではGA4で収集した全てのデータが表示されてしまうのでもう少し表示するデータを絞っていきましょう。

関連記事:GA4のトラフィック獲得・ユーザー獲得の明確な違い|バズったーーーが教える売上UPのヒント

トラフィック獲得画面から絞り込む方法

上記画像④「セッションのメインのチャネルグループ」の部分を選択して⑤「セッションの参照元/メディア」を選択しましょう。

ここで表示される「t.instagram.com/referral」という指標がInstagramからの流入獲得数になります。

ここまで絞り込んで「t.instagram.com/referral」という項目が表示されなければ、下記画像のの通りに表示数を増やして確認してみましょう。

GA4 t.Instagram.com/referral

このままでも見辛いという人のために、次は少し応用でInstagramからの流入のみに絞って確認する方法を紹介していきます。

1-2:【応用】Instagramのみに絞って確認する方法

続いては先ほど説明したInstagramからの流入確認する方法の少し応用で、Instagramからの流入「t.instagram.com/referral」のみを絞り込んでみましょう。

絞り込みの方法は全部で2つありますので、それぞれ見て行きましょう。

検索バーから絞り込む方法

1つ目は検索バーから直接検索をかけて絞り込みを行う方法です。

検索バーにInstagramと打ち込む

この方法が最もシンプルにInstagramからの流入のみを絞り込むことができますが、画面を切り替えてしまうとリセットされてしまうので、たまに確認する人はこの方法で問題ないでしょう。

次は継続的に絞り込み続けて確認する方法を紹介していきますので、毎日動きを見る必要がある人はそちらの方法を利用してみましょう。

フィルタを追加する方法

トラフィック獲得のレポートからフィルタを追加する事で、継続的に特定の指標のみを絞り込み確認することが出来るようになります。

トラフィック獲得 Instagramで絞り込み

  1. 「フィルタを追加+」を選択
  2. ディメンションセッションの参照元/メディアを選択
  3. マッチタイプ次を含むを選択
  4. instagramを入力※全て小文字
  5. 適用を選択

上記の項目を入力する事で画面を切り替えても継続的にフィルタを掛けた指標のみを表示させる事ができるようになります。

※注意点※
を入力する時にinstagramの「i」を大文字にしてしまうとフィルタに引っ掛からなくなりますので注意しましょう。

しばらく計測を続ける必要がある人はフィルタを追加して見ることをおすすめします。

2:【応用編】Instagramから流入したユーザー行動の課題と分析術

Instagramから流入した後のユーザーの行動はとても重要です。

SNSは拡散力があるため、アカウントが強ければ1つの投稿から多くのユーザーがWEBサイトへ入ってくるでしょう。

しかし、「流入数と比較してCVが少ない」といった何かしらの問題を抱えている人もいるのではないでしょうか。

最後にそんな皆さんにInstagramから流入したユーザーの行動の分析術を紹介!

Instagramからの流入の課題解決に役立てば幸いです。

その①:CVページに直接遷移しているのに結果に繋がらない場合

例えばCVを狙うページに直接遷移しても中々結果に繋がらない場合、訴求力が弱いかユーザーのニーズに応えられていないページ構成になっているかもしれません。

この場合の見るべきポイント1つです。

Instagramの投稿内容と遷移先のページに乖離がないか確認してみましょう。

もしかすると、CVを急ぎすぎるるあまり、Instagramから遷移してきた後に見せるべきページや項目を飛ばしていたりしませんか?

この様な問題がある場合は、ユーザーのニーズを満たせていない可能性があるでしょう。

以下の記事ではマーケティングを行う上で必須とも言えるニーズについて詳しく紹介していますので、理解が浅い人は一度ご覧いただくと良いでしょう。

関連記事:顕在ニーズと潜在ニーズの関係理解がマーケティングで勝つ最短ルートである理由

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WEBサイトの課題はサイトによって千差万別ですので、売上が伸びなければ今回記載した内容以外の問題も必ずあるはずです。

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その②:CVを達成する前にユーザーが離脱してしまう

Instagramからユーザーが入ってきてもCVを達成する前にユーザーが離れてしまうのであれば、そのページの導線やそのページに辿り着く前の流れに問題があるかもしれません。

よくある見直すべきポイントは以下の通りです。

  1. CTAを上部に配置しCV導線を見直す
  2. あまりもCVを促しすぎていないか見直す※課金誘導をユーザーは嫌う
  3. CVページが複雑化していないか※ユーザーが利用するまでのハードルを下げてあげる

今回あなたのWEBサイトを直接目にしたわけではないため、よくある失敗のみを取り上げさせていただきましたが、株式会社バズったーーーにご相談いただければ、あなたのWEBサイトのお悩みをピンポイントで解決するためのアドバイスをお伝えできるはずです。

まずは「バズったーにお問い合わせ」のボタンからご相談をお待ちしております!

まとめ

Instagramからの流入を確認する方法は、1分程度で確認する事ができましたね。

長期的に計測する必要がある人はフィルタを使い絞り込みを行うことをおすすめします。

SNSを活用した戦略が上手くいかないとお悩みを抱えているのであれば、まずは株式会社バズったーーーに気軽にお問い合わせください!

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