マーケティング
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GA4(Googleアナリティクス4)で外部サイトからの流入を確認するには何の指標を見ればいいのだろうか。
恐らくこの記事に訪れた人は、被リンク元のサイトからアクセスがあったのか、もしくは社内からの指示により、どこの外部サイトからの流入が多いのか知りたいという人が多いのではないでしようか。
GA4で外部サイトからの流入を確認する方法は初期設定さえ終えていれば、設定不要で「レポート」から直ぐに確認する事が可能です。
この記事では、今すぐに外部サイトからのアクセスを確認・報告する必要がある人に向けて「1分で分かるGA4で外部サイトからの流入を確認する方法」を紹介!
記事の最後には、株式会社バズったーーーのマーケターが教える、外部サイトからの流入から見たWEBサイトの分析術も解説!
この記事の内容を理解し実践する事で、流入の確認はもちろん、コーポレートサイトや相互的にリンクしている自社サイトの流入の改善・売上向上のヒントを得られるはずです。
是非最後までご覧ください!
GA4で外部サイトからの流入を確認する前に、理解しておくべき指標があるので、まずそちらから見ていきましょう。
GA4で計測される、チャネル(デフォルトチャネルグループ)と呼ばれる参照元とメディアをもとに自動で分類された流入元の定義があり、デフォルトのチャネルの指標は大きく分けて5つあります。
指標 | 内容 |
Organic Search | GoogleやYahoo等の検索エンジン経由の流入のこと |
Referral | 外部サイトのリンクからの流入のこと←今回のポイントはココ! |
Direct | 直接URLを入力した際の流入のこと、もしくは、直接リンクの中でGoogleが参照元のリンク場所を特定できない場合 |
Paid Search | リスティング広告からの流入のこと |
Organic Social | 有料プロモーションではない、Twitter、Facebook、Instagram等のSNSからの流入のこと |
今回あなたが、気になる外部サイトの流入元を確認するには、外部サイトからの流入を計測している「Referral」と呼ばれる指標を見ていく必要があります。
見るべき指標を理解した所で、早速外部サイトからの流入を確認する方法を見ていきましょう。
外部サイトの流入元の確認する方法は、「レポート」→「集客」→「トラフィック」の順でレポートを開いていきましょう。
次に下記画像のセッションのメインのチャネルグループ(デフォルトチャネルグループ)を選択し、セッションの参照元/メディアを選択しましょう。
すると以下の状態で表示される様になり、赤い四角で囲まれた/Referralの指標が皆さんが知りたい「外部サイトからの流入」となります。
これらの/Referralの前のURLを「https://」の後に入れて検索することで、実際のWEBサイトも確認する事ができます。
もっと見やすくするのであれば、赤い四角で囲んだ検索バーにReferralと入れ検索すれば、外部サイトからの流入のみを確認する事ができる様になります。
ピンポイントで必要なアクセスを探したい人はこれらの絞り込みを行いうと良いでしょう。
外部サイトからの流入を見る方法が分かったのはいいけど、この指標を分析に活かせるのだろうか。
もちろん可能です!
この外部サイトからの流入は自社で運営しているサイトからの流入も確認する事ができます。
もし思ったほどの流入が無いのであれば、何かしらの問題があるかもしれませません。
そこで今回は流入から見るWEBサイト分析をバズったーーーが少しだけ紹介!
もし、自社のコーポレートサイトや自社サイト同士でリンクを貼り、メディア露出やお問い合わせの増加を狙っていたとしましょう。
その際、流入元からのアクセスが思う様に無ければ、そのコーポレートサイトや自社サイト内の導線に問題があるかもしれません。
ユーザーがそこに辿り着く前にそのページから離脱しているか、ユーザーが見つけられていない可能性があると言えます。
その場合、目的のサイトへの導線をもっと上にするか、もっと露出させる事で流入数を増やす事ができるでしょう。
もしある日突然、外部サイトからの流入数が急増した場合はスパムサイトから攻撃を受けている可能性が考えられます。
これらの異変にすぐに気がつくためにも、1日1回はアナリティクスに目を通しておくと良いでしょう。
GA4で外部サイトからの流入は、「レポート」→「集客」→「トラフィック」の順でレポートを開いていき、セッションの参照元/メディアを選択するだけで、どこの外部サイトから流入があったのかすぐに確認することができます。
検索バーからReferralで絞り込み事で、ピンポイントで必要な情報だけを絞り込む事が可能です。
もし、自社サイト同士の流入が思う様に伸びないのであれば、今回紹介した指標の見方を元に改善ポイントを見つけてみましょう。
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