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SEOアフィリエイトとは?関係性と稼ぐための4つのコツを徹底解説

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目次

「SEOアフィリエイトって一体何?」

SEOアフィリエイトとは、SEO対策を行うことにより検索上位を狙い、アフィリエイトを行うことです。

これを行うことで自分のメディアサイトの広告から商品・サービスが購入され、収益を産む仕組みとなっています。

しかしながら、これだけ聞いても具体的にどのようなアクションを起こせば稼ぐことができるのか、疑問に思う方が大半でしょう。

そこで、本記事ではSEOアフィリエイトの概要について徹底解説することはもちろん、SEOアフィリエイトで稼ぐための4つのポイントを徹底解説します。

是非、最後までお読みください。

1:SEOアフィリエイトとは

冒頭でお話しした通り、SEOアフィリエイトとはアフィリエイトの手段としてSEO対策を行うことを指します。

本章ではそもそもSEOとは何なのか、アフィリエイトとは何なのか、それらの関係性とは一体何なのかを解説します。

1-1:SEOとは

SEOとは検索「Search Engine Optimization(エンジン最適化)」の頭文字を取った略称です。

Webサイト内のコンテンツやページ情報をGoogleが理解しやすいようにする行為をSEO対策と呼びます。

SEO対策を行うことで検索順位が上昇するため、アクセス数が増加し収益アップなどに繋げることができます。

具体的にはWebサイトの内部構造を最適化する内部SEOから、外部からの被リンクでアプローチする外部SEOなど、一言ではお伝えできないほど様々な施策があります。

SEO対策についてより詳しく知りたい方は以下の記事を参考にしてみてください。

関連記事:SEO対策とは?1621キーワードで検索1位を獲得した方法を独占公開

1-2:アフィリエイトとは

アフィリエイトとはWeb広告の手法の1つで「成果報酬型広告」と呼ばれています。

自分が運営しているメディアサイトに企業から提供される広告を掲載し、そこを経由した売り上げが発生した場合に売り上げの1部を報酬として受け取ることができるのです。

近年では「アフィリエイトはおわり」などと言った声を度々耳にしますが、それはGoogleのコアアップデートにより難易度が高くなったことが背景としてあげられます。

つまり、従来のSEO対策をただ行うだけでは上位表示が狙える環境でもなくなってきたのです。

常にGoogleのアルゴリズムの変動を確認し、日々手段をアップデートしていく必要があるのです。

関連記事:検索アルゴリズムとは?押さえておくべき3つのアルゴリズムについて

1-3:SEOとアフィリエイトの関係性とは

SEOとアフィリエイト、それぞれの特徴がお分かりいただけたところで本題であるSEOアフィリエイトについて関係性を解説していきましょう。

アフィリエイターが成果報酬を獲得するには、自分のメディアサイトに掲載している広告から、商品やサービスをユーザーに購入させる必要がありましたよね。

そのためには自分のサイトへ多くのユーザーを集める必要があります。

ここで必要なのがSEOに関する知識です。

つまり、

「アフィリエイトを行うことを目的とすると、その手段としてSEO対策を行うこと」

それがSEOアフィリエイトだと言えます。

アフィリエイトを行いたくても、自分のサイトに流入がなければ収益は生まれません。

SEO対策をすることでメディアサイトを露出させることが必要不可欠なのです。

2:SEOアフィリエイトを行う3つのメリット

では、SEOアフィリエイトには「収益が生まれる」以外にどのようなメリットがあるのでしょうか。

本章ではアフィリエイトをSEOを通して行うことについてより掘り下げていきます。

2-1:潜在顧客へのアプローチ

SEOアフィリエイトを行うことで、潜在顧客へアプローチできる可能性が飛躍的に向上します。

なぜなら、SEO対策が適切に効力を発揮すれば狙っているキーワード以外にも様々な検索キーワードで上位表示されることがあるからです。

ここでユーザーが潜在的に悩んでいることに関連するキーワードで上位表示を獲得できれば、潜在顧客の悩みを解決するアプローチ、つまりサービスや商品の購入へそのまま繋げることができるのです。

さらに、SEO対策にはリスティング広告よりも信頼性・信憑性を獲得しやすいという側面もあります。

潜在顧客にアクセスできるような悩み関連キーワードはリスティング広告からの流入を大きく見込むことができません。

SEO対策を行うことで悩みを潜在的に抱えるユーザーに対してアプローチが可能になるのです。

2-2:低コストでアクセス数増加を狙える

SEOアフィリエイトを行う最も大きなメリットはほとんどコストをかけずに検索上位を狙うことができる点です。

SEO対策が成果を発揮し、上位表示されればノーコストで集客を見込むことができます。

すぐに上位表示を狙うなら広告出稿が最適ですが、広告費用が必ず発生する点がデメリットです。

SEOを手段とするアフィリエイトならこのデメリットを払拭できるのです。

しかしながら、メディアサイトを運営するリソースや手間暇は必ず必要です。

コストが完全に0になるということはないため要注意。

3:SEOアフィリエイトの注意点

次に、SEOアフィリエイトを行う際の注意点を解説します。

  • 低品質コンテンツの量産
  • アフィリエイトリンクだらけのサイト

Googleという常にアルゴリズムという環境がアップデートされ続ける環境では、最低でも上記の2つに関して注意する必要があります。

それぞれについて詳しく解説していきましょう。

3-1:低品質コンテンツの量産

アフィリエイトにおいて最も失敗する可能性が高いのは「低品質コンテンツを量産してしまう」という点です。

なぜなら、アフィリエイトは商品紹介記事などを作成しなければならないという特性上、独自性とオリジナリティに欠けたコンテンツが生まれやすいからです。

Googleでの上位表示がされる条件としては以下のポイントをコンテンツ内で抑える必要があります。

  • ユーザーにとって有益な情報を発信している
  • 専門性の高いコンテンツであること

Googleは質の低いコピー&ペーストのコンテンツや内容が薄い量産されたコンテンツを低く評価します。

従来ではブラックハットSEOという低品質コンテンツを不正な方法で検索上位に載せるSEOが横行しました。

しかしながら、現在その手法はコアアップデートにより対策がされ、低品質コンテンツとして見なされます。

つまり、上位表示を目指すあまり、ユーザーに有益なコンテンツを作成しなければならないという前提を忘れてしまってはSEO効果が発揮されません。

3-2:アフィリエイトリンクだらけのサイト

アフィリエイトリンクの貼り方や貼る数には要注意です。

アフィリエイトだらけのサイト=ユーザーへの不快感に繋がりかねません。

以前、アフィリエイトリンクの挿入自体がGoogleからの低評価に繋がるといった噂が流れました。

結論を言うとコンテンツ内にアフィリエイトリンクを貼ること自体にはGoogleの評価に悪影響を及ぼすことはないとGoogleは公言しています。

しかしながら、アフィリエイトリンクを多用するあまりコンテンツ自体の内容が薄くなってしまうとコンテンツの品質が低下するため、低評価に繋がる可能性が非常に高いです。

つまり、アフィリエイトリンクがユーザーの邪魔にならない程度に抑えつつもコンテンツの品質を高く保つことが求められます。

関連記事:アフィリエイトのよくある5つの失敗例と失敗しないための3つのコツ

4:SEOアフィリエイトで稼ぐ4つのポイント

最後に最も気になっている人が多いであろう『SEOアフィリエイトでの稼ぎ方』を3つのポイントに分けて解説します。

4-1:収益を伸ばしやすい商材を選ぶ

アフィリエイトで収益を伸ばすためには商材選びがカギとなります。

例えば、金融関係など1件ごとの単価が高いジャンルはアフィリエイト報酬が高くなる傾向にあります。

しかしながら、高額報酬のアフィリエイトは競合が多く、初心者にはおすすめできません。

自分自身が作りやすいコンテンツのテーマと収益性のバランスがちょうど良いものを選びましょう。

4-2:上位サイトを分析する

コンテンツを実際に作成する際には、現時点での検索上位のサイトを分析しましょう。

検索上位に表示される=Googleからの評価が高いコンテンツだという判断ができるからです。

大前提としてコンテンツ作成や上位表示に答えはなく、現時点での正解に最も近いコンテンツが上位に表示されるだけです。

つまり、上位サイトを参考にしつつも独自性・網羅性ともに凌駕できるコンテンツが作成できれば、理論上はコンテンツの内容だけなら勝てる採算があるのです。

コンテンツ公開後もこの作業は怠らず、常に競合との分析を行いましょう。

4-3:被リンクを増やす

現行のSEOにおいて、被リンクを増やすことは重要です。

被リンクとは外部サイトから自分のメディアに貼られたURLのことです。

このURLが多ければ多いほどGoogleから高評価を得やすいです。

被リンクを増やす方法には以下の手段があります。

  • 共感および拡散したくなる内容のコンテンツを作成する
  • SNSなどを活用して露出機会を増やす
  • 外部サイトに張ってもらう

つまり、良質なコンテンツ作成を続けることが必然的に被リンクを増やす行為に直結するのです。

4-4:コンテンツ作成は外注する手も

アフィリエイトでは「まずは100記事作れ」とよく言われることがあります。

この指標は、様々なキーワードでコンテンツを作成することでユーザーが流入する窓口をある程度まで確保できる目安です。

しかしながら、本業の側で実際に高品質コンテンツを100個作るのは中々ハードルの高い作業です。

そこで、最後にコンテンツ作成は他に依頼するという手もあることを紹介します。

私たち株式会社バズったーーーSEOの経験値・知識共に富んだWebディレクターがコンテンツ作成の代行業務を承ります。

作成費用については狙うキーワードのボリュームやご希望によって上下します。

見積りをさせていただきますのでお気軽にお問い合わせください。

関連記事:アフィリエイトは簡単に稼げる?稼ぐための5つの心得と始め方

まとめ

いかがでしたでしょうか。

本記事ではSEOアフィリエイトとは一体何なのかという用語の解説から、実際にSEOアフィリエイトのメリットや稼ぐコツまで解説しました。

SEOアフィリエイトとは、アフィリエイトを目的とした集客の手法としてSEOを用いることでした。

SEOの効果を最大化させることができれば、金銭的コスト0で潜在顧客へのアプローチが可能になります。

しかしながら、上位表示を目指すあまりユーザーファーストでない低品質コンテンツを生まないように注意しましょう。

このような失敗を避けるべく、SEOアフィリエイトでは収益を伸ばしやすい商材を選び、常に競合サイトの分析が必要になります。

このようにSEOアフィリエイトで稼ぐには想像以上に工数や手間暇がかかります。

そこで、私たちバズったーーーではWebディレクターによるコンテンツ制作代行も承っています。

ご興味のある方は是非、利用を検討してみてはいかがでしょうか。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

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