実績 WORKS

MENU

プロモーション制作

YouTubeで32万回再生させ、契約数3件を一か月で獲得したプロモーション動画

目次

    株式会社バズったーは、事業としてプロモーション動画制作を行っています。単に動画だけを作るのではなく、”目的から逆算して最適なゴールを導く”ことを常に考え、企画から制作、運用まで幅広くプロモーションに携わる事業を行っている会社です。

    2019年10月にプロモーション動画広告「SEOならバズったー」シリーズを自社制作しました。

    プロモーション動画配信から順調に認知度と問い合わせ数を増やし、結果的に32万回再生と問い合わせ数10件を獲得しています。

    ※問い合わせ10件に対して契約は3件獲得できました。

    今回の取り組みを通して、具体的にどのような変化が生まれたのかを事例を公開します。

    ぜひ、参考にしてみてください。

    1:課題と成果

    まずは、プロモーション動画広告を公開する前後の状況を比較してみましょう。

    バズったーの課題

    実は、今回の取り組み前から問い合わせは月に数件程度ありましたが、費用対効果がよくありませんでした。

    数値結果

    2019年10月にプロモーション動画広告を実施。約32万回の再生され、問い合わせ数10件から契約3件という費用対効果抜群の結果になっています。

    バズったーの顧客である、Webマーケティング業界に属しているであろう関東在住の25歳~50歳の男性をターゲットに絞り、プロモーション広告の配信とリタゲも徹底的に実施。クリエイティブ制作もそこをドンズバで狙い打ちしました。

    プロモーション広告を実施した後は、取引先や新しく訪問する会社などから「動画広告見ました」という声を数多くいただき、認知度を確認することができて嬉しかったです。

    2:バズったーで制作、運用する圧倒的なメリット

    バズった―プロモーション動画事業の大きなメリットは、”ズバリ圧倒的な成果”になります。なぜなら各プロセスを緻密に行うことにより、費用対効果の最大化を図ることができるからです。

    プロモーション動画制作から広告配信まで一気通貫してバズったーが行うことにより、効果を可視化し、PDCAを回すことができます。

    3:バズったー流動画制作、運用のプロセス

    バズったー流の動画制作から運用までのプロセスは以下3つの大まかな流れで行います。

    1. プランニングプロセス
    2. 表現製作~広告配信
    3. 結果の検証~次にどう活かすか

    上記3つのステップに分けて詳細を説明しましょう。

    打ち合わせ風景

    3-1:プランニングプロセス

    バズった―は、緻密かつヤンチャなアプローチを最も得意としています。

    ニーズの調査

    目的(ゴール決め)

    予算の選定

    プロモーションの整理(何を/いつ/誰に/競合など)

    企画決め(コアアイデア)

    プランニングプロセスを決める段階で企画作業のポイントがあります。

    ☆【ここが緻密!動き出す前に決める!

    動き出す前に、なぜ行うのか?これによって何をどうしたいのか?、目的をクライアントと一緒に洗い出す。そして、何をいつだれにどの様に届けるのかを緻密に選定

    ☆【これはバズらん!ノリで決める!

    とりあえず、何となく動画広告作れば良い、どこへいくらぐらいで広告を出す〜で動き出す

    ☆【これはバズる!捨てるを決める!

    予算規模、時期に合わせて、どこをどう付くのが一番効果的なのかをとことん選定(局地戦で効果最大化を狙うことも得意)

    この一連のプロセスがあるからこそ、確実に成果へ繋げることができるのです。

    3-2:表現製作~広告配信

    プランニングプロセスが決定したら、表現制作~広告配信へと移ります。

    スタッフィング

    動画制作

    プロモーション/広告配信(リリース含む)

    表現制作から広告配信のときにも以下ポイントが同じくあります。

    ★【ここが緻密!企画が王様!

    多種多様な実績を持つスタッフから、企画に合った監督(ディレクター)を選定。制作工程においては、配信先の広告媒体の特性/特徴を考えながら、撮影準備&撮影&編集を緻密に行う。配信のターゲティングもゴールから緻密に捻出

    ★【これはバズらん!監督が王様!

    制作が進むにつれて、当初決めていた企画から若干ズレることもしばしば見られるが、”コアアイデア(企画の根本)”の部分までズレてしまいエイヤーで進んでしまう場合はマズい

    ★【これはバズる!みんなが企画の家来!

    クライアント&バズったー&スタッフが共通の目的意識を持って制作→広告配信へ望むこと

    バズったーでは、制作に関しても最強のメンバーを取り揃えています。

    3-3:結果の検証~次にどう活かすか

    広告配信が終わった段階で結果や反省点、次回に活かすための戦略を考えます。

    配信結果の検証

    どの結果を次にどう活かすか

    各媒体、各ターゲティングでどれくらい出稿し、その効果/反応はどうだったかを検証します。

    その後、ただの結果に終わることなく、その結果を基に次回の打ち手の部分までを選定するのがバズった―流プロモーション制作です。

    おわりに

    いかがでしたか?

    バズった―のプロモーション制作から運用までの結果とプロセスは、他とは圧倒的に違います。緻密かつヤンチャです!

    私たちは、クライアント様に「えぇ!こんなプロモーションの仕方があるんだ!おもしろい!やってみよう!」と必ず感じていただける企画から制作、広告配信、結果の検証から次回の提案まで一気通貫してバズったーの経験豊富なスタッフが行います。

    いつもの”プロモーションに飽きた”、”パンチのある動画制作をしてほしい”などありましたらお気軽にお問い合わせください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  • 0

    • このエントリーをはてなブックマークに追加
    目次