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misuzu 0
アフィリエイトでなかなか収益化できず、なぜ収益化できないのか、考えられる失敗例を知りたいという人も多いのではないでしょうか?
私も最初はなかなか収益化できず悩んで時期がありました。
そこでこの記事では、アフィリエイトで考えられる失敗例やその対処法などについて詳しく解説していきます。
この記事を読むことで、アフィリエイトの失敗例が分かるだけでなく、失敗しないためのコツについても知ることができます。ぜひ最後までご覧ください。
参考記事:おすすめのアフィリエイト本4つ紹介|知識が身につく勉強方法
それでは早速、アフィリエイトで収益化できない人のよくある失敗例を見ていきましょう。
失敗例1:無料ブログを使っている
失敗例2:すぐに稼げると思っている
失敗例3:ジャンル選びを間違えている
失敗例4:雑記ブログを書いている
失敗例5:SEO対策ができていない
自分に該当するものが1つでもあったら、すぐに見直すようにしましょう。
まず、WordPressではなく、無料ブログを使っている時点で収益化できる可能性は低いです。
手軽に始められる無料ブログですが、収益化を考えるとWordPressの方が可能性があります。
その理由としては、無料ブログには以下のようなデメリットがあるからです。
アフィリエイトブログで収益化を目指すなら、WordPressブログを選びましょう。
WordPressブログの作成手順など始め方については、こちらの記事で詳しく解説しています。
参考記事:WordPressブログの始め方とWordPressをおすすめする4つの理由
引用:アフィリエイト・プログラムに関する意識調査 2022年
このデータから分かるように、アフィリエイトを開始して1年未満の60%以上が収入はないという結果になっています。
また、月に5万円以上稼ぐためには5年以上継続している人がほとんどということが分かります。
この結果から、アフィリエイトはすぐに稼げるような簡単なビジネスではないと言えます。
アフィリエイトで安定して稼げるようになるには、早くても半年から1年程かかると言われています。
それまでは、焦らずに結果と向き合いながらコツコツと継続して、記事を増やしていくことが重要です。
アフィリエイトで稼げるかどうかは、最初の「ジャンル選び」が大きく影響します。
ジャンル選びで失敗する理由としては以下のようなジャンルを選んでいることが考えられます。
初心者のジャンルの選び方としては、「自分の好きなことや得意なこと、興味のあること」をおすすめします。
ブログを収益化するのには多くの記事を書く必要があります。好きでもなく、詳しくもないジャンルで、サイトを運営し続けるのは苦しくなることが考えられるからです。
また、ジャンルを決めておく事で訪れるユーザー層を特定できるため、紹介する商品を選びやすく、収益にも繋がりやすいというメリットもあります。
ブログには、特定のテーマを専門に扱う特化型と、テーマを固定しない雑記型があります。
アフィリエイト収益を安定して稼ぐには、特化ブログがおすすめです。
例えば家電とファッションと転職をメインテーマにしているサイトは、内容に一貫性がないため、検索エンジンに評価されにくく、どのジャンルでも検索結果の上位に入るのは難しくなります。
特化型ブログのメリットとして、主に以下の2つがあります。
Googleは検索エンジンのランキングを決める要素として、E-A-T(Expertise(専門性)、Authoritativeness(権威性)、Trustworthy(信頼性))の3つの要素を重視しています。
つまり、アフィリエイトではユーザーにとって信頼できる情報であり、専門的かつ権威的なコンテンツを作成することが重要ということです。
アフィリエイトの年収を上げるためには、テーマの分散はできるだけ避けて、最初に決めたテーマに関連した内容の記事で統一するようにしましょう。
参考記事:E-A-Tとは?専門性と権威性を極め信頼されるコンテンツを作る5つの戦略
アフィリエイト初心者は、SEOがよく理解できていないまま運営していることがよくあります。
SEOとは、検索エンジン最適化のことで、ユーザーが特定のキーワードで検索をしたとき、検索結果で自分のサイトを上位に表示させるための施策です。
ブログへの流入は検索からのアクセスがほとんどを占めるため、SEOをしっかり理解していないとブログへの集客はできません。
SEOで成果を出せば確実にアクセスが増えるので、まずは知識を得るところから始めてみてください。
参考記事:SEO対策とは?1621キーワードで検索1位を獲得した方法を独占公開
アフィリエイトの失敗例を見たところで、失敗しないための心得として以下の5つを紹介します。
まずはしっかり、アフィリエイトで商品が売れるプロセスを理解しておきましょう。
ユーザーが商品を購入するまでのプロセスとしては以下の流れになっています。
この流れを理解し、意図的に商品購入に至らせるためのコンテンツにしていく必要があるという事です。
失敗例にもあったように、アフィリエイトで稼げるかどうかは、最初の「ジャンル選び」が大きく影響します。
そのためには、以下のようなジャンルを選ぶことが大事になります。
稼げるジャンルの案件が揃うおすすめのASPについて、こちらの記事で詳しく解説しています。
参考記事:アフィリエイトASPの登録はたった5STEPで簡単にできます!
明確にターゲット層を絞り込んでいくことも重要です。
そこで大事になってくるのがペルソナの設定です。
ペルソナとは、あなたが売りたいサービスや商品などを利用する顧客のユーザー像(人物像)のことである。
ユーザー像と言ってもターゲットとは異なり、細かく掘り下げてユーザー像を設定することがペルソナだ。
どのようなサービスや商品でもペルソナを掘り下げて設定する場合としない場合とでは一年後に大きく集客に差が出ます。理由は、ペルソナを設定しているほうが圧倒的にユーザーの気持ちを理解できるからです。
そのため、ターゲット層は明確であればあるほど良いということです。
ペルソナの設定方法や設定するメリットについて、詳しくはこちらの記事で解説しています。
参考記事:ペルソナとは?ユーザー像を明確に掘り下げて記事制作に活かす方法
アフィリエイトで商品を紹介するということは、それを見た誰かが購入するということです。
そのため、紹介する商品については事前にしっかりリサーチしておきましょう。
リサーチすることで、商品のメリット・デメリット、ライバル商品との違い、おすすめの使い方、お得に購入する方法など、ユーザーの満足度を高めるための紹介方法をたくさん考えられるからです。
また、事前に紹介する商品についてしっかり調べておかないと、間違った情報を伝えてしまい、問題になることもあります。最悪の場合、違法で逮捕されてしまうこともあるので、気をつけておきましょう。
商品のリサーチ方法としては主に、
の3つの方法があります。
アフィリエイトでブログを運営するにあたってSEO対策はとても重要です。
SEO対策とは、検索結果で自分のサイトを上位に表示させるために行う対策のことで、検索エンジン最適化とも呼ばれます。
アフィリエイトで稼ぐためには、ブログに多くのアクセスを集め、たくさんの人見てもらう必要があります。
そのために必要になるのがSEO対策です。
SEO対策は、先ほど話したユーザーファーストの考え方が大切になってきます。
コンテンツの質を高め、ユーザーが入力した検索キーワードに対して、より良いコンテンツを検索結果として返すことでユーザーの満足度を高めましょう。
参考記事:SEO対策とは?初心者でも上位表示を狙える3つのポイントと絶対法則
最後にアフィリエイトで失敗しないためのコツとして、以下の3つを紹介します。
それぞれ見ていきましょう。
アフィリエイトサイトの本質は、ユーザーの「問題解決」です。
ユーザーの悩みを解決するためには、検索してくるユーザーの利便性を第一に考える必要があります。
これは、Googleが掲げる理念でもあります。
Google は、当初からユーザーの利便性を第一に考えています。新しいウェブブラウザを開発するときも、トップページの外観に手を加えるときも、Google 内部の目標や収益ではなく、ユーザーを最も重視してきました。
よって、問題解決できるような記事にするには、ユーザーの気持ちに寄り添ったコンテンツを作成する必要があります。
例として「アフィリエイト 成功例」と検索する人は、成功しているアフィリエイトサイトや成功のコツを知りたいと思っています。
このように、検索するユーザーが持っている疑問や悩みを「検索意図(検索ニーズ)」と呼びます。この検索意図をしっかり理解し、ユーザーが求める情報を正しく提供することが、アフィリエイトの年収を上げるコツです。
記事やブログで上位表示を狙う際には検索キーワードに沿って記事を書くようにしましょう。
そのためには戦略的にキーワードを選定する必要があります。
戦略的なキーワード選定を行うためには以下の3STEPが必要です。
STEP1:メインキーワードを選定
STEP2:複合キーワードをリストアップ
STEP3:検索ボリュームからキーワードを選定
これで上位表示を狙えるキーワード選定ができるようになります。
初心者の場合、いきなり「アフィリエイト」のようなビックキーワードで勝負するのではなく、「アフィリエイト リンク 貼り方」のように、3語以上の単語で構成されるロングテールキーワードから取り組んでみましょう。
ロングテールキーワードは競合が少なく、読者の行動にもつながりやすいので、初心者が取り組むのにおすすめです。
キーワード選定の方法について、詳しくはこちらの記事で解説しています。
参考記事:SEO対策で重要なキーワードとは?キーワード選定3STEP解説
アフィリエイトで成果を上げるためには、効果的なSEO対策を行う必要があります。
前述したように、アフィリエイトでブログを運営するにあたってSEO対策は避けては通れない道です。
そのため、SEO対策は効果的に行う必要があります。
そこで、活用したいのが『俺のSEO』というSEO対策ツールです。
『俺のSEO』は、SEO対策に必要な分析ツール全てを1つで賄うことができます。
つまり、『俺のSEO』さえあれば効率的かつ効果的にSEO対策を行えるということです!
『俺のSEO』を使うことで、時間もお金も従来のSEO対策とは比べ物にならない程、削減することができます。
また、そんな機能性に加えて、価格設定においても月額8,888円という脅威のコスパになっています。
現在、7日間の無料トライアルが実施しているため、まずは無料で試してみてはいかがでしょうか。
参考記事:鬼コスパの『俺のSEO』で検索上位独占!ツール全容と8つの機能を公開
ここまで、アフィリエイトの失敗例を元に、失敗しないための心得や失敗しないためのコツを解説してきました。
「稼ぐためにアフィリエイトに挑戦したのに稼げない」とお悩みの方にとっては、参考になる失敗例があったかと思います。
アフィリエイトに限らず、何事にも失敗は付き物です。
大事なのは、失敗した後の対応です。失敗から学び、次に活かすことが大切です。
そうすることで、アフィリエイトの成功は見えてきます。
また、アフィリエイトで成功するためにはSEO対策がとても重要です。
今回紹介した『俺のSEO』で効果的かつ効率的にSEO対策を行いましょう!
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