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アフィリエイト案件は3つの方法で探せます!案件の選び方5選も解説

misuzu 0

目次

アフィリエイトを始めたけど
「案件の探し方が分からない」「案件が多くてどれを選べばいいか分からない」
という人もいるのではないでしょうか?

私自身、初心者の頃はどの案件を選んだらいいのか分からずに悩んでいました…。

アフィリエイトで稼げるかどうかは、案件の選び方にかかっています。

そこでこの記事では、アフィリエイトの案件の探し方や選び方、注意点について詳しく解説していきます。

この記事を読むことで、アフィリエイトの案件の選び方が分かるだけでなく、初心者におすすめの案件についても知ることができます。ぜひ最後までご覧ください。

参考記事:アフィリエイトで副業は危険?3つのメリットと3つの危険ポイント解説

1.アフィリエイト案件の探し方3選

まずはアフィリエイトの案件の探し方について解説していきます。

主な案件の探し方としては、以下の3つの方法があります。

  • ASPの検索窓で検索
  • 広告のURLをチェックする
  • 「商品名 アフィリエイト」で検索

①ASPの検索窓で検索

1つ目の方法は、ASP内の検索でアフィリエイト商品を探す方法です。
この方法が1番シンプルで主流な探し方です。

今回はA8.netを参考に紹介していきます。

検索窓に、調べたい商品のキーワードを入力すると該当案件が表示されます。

調べたい商品のキーワードを入力

また、検索窓下の「プログラム検索」をクリックすると、カテゴリごとに検索もできるようになっています。

検索窓下の「プログラム検索」をクリックすると、カテゴリごとに検索もできる

②広告のURLをチェックする

2つ目の方法は、他の人が紹介しているリンク先をチェックして紹介できるアフィリエイトASPを見つける方法です。

個人的には、この方法が1番おすすめです。

PCの場合、テキストリンクやボタン、バナーにマウスのカーソルを合わせると左下に遷移先が表示されます。

テキストリンクやボタン、バナーにマウスのカーソルを合わせると左下に遷移先が表示されます

表示されたリンクの最初の方で、どこのアフィリエイト広告を使っているのかがわかります。
この場合はA8.netの案件だということが分かります。

③「商品名 アフィリエイト」で検索

最後の方法は、Googleで『商品名 アフィリエイト』で検索するという方法です。

Googleで『商品名 アフィリエイト』で検索する

このように「GU アフィリエイト」とGoogleで検索してみると、どこのASPで扱っているかアフィリエイトする方法などを解説している記事が見つかることもあります。

どこのASPで扱っているか確認できたら、最初に解説した『ASPの検索窓から探す方法』で探してみましょう。

2.アフィリエイトの案件の5つの選び方

アフィリエイト案件の探し方が分かったら、案件の選び方も抑えておきましょう。

案件の選び方としては以下の5つがあります。

  • 単価が高い商品の案件を選ぶ
  • よく売れている商品の案件を選ぶ
  • ブログのジャンルにあった案件を選ぶ
  • 「無料登録」や「無料体験」などの案件を選ぶ
  • 自分が使ったことのある商品の案件を選ぶ

1:単価が高い商品の案件を選ぶ

アフィリエイトの案件には成果報酬の単価が設定されています。
低単価のもので大きな成果を上げるためには、多くの量を売る必要があります。

そのため、報酬単価の高い案件を選ぶ方が効率的です。

報酬単価が高い程、成果条件の難易度は上がりますが、それでも取り組む価値はあるといえるでしょう。

2:よく売れている商品を選ぶ

売れている商品はライバルが多く人気なため、売るのが難しいと思われがちです。

しかし、売れている商品ほど実績があり、安心感があるため、売れやすくなっています

3:ブログのジャンルにあった商品を選ぶ

案件を選ぶ際は、自分のブログ・サイトにあった商品かどうかも重要です。

自分のブログに全く関係のない商品を紹介したところで、売れる可能性はほとんどありません
アフィリエイトでは、売りたい商品を売るための記事構成にする必要があります。

そのため、案件を選ぶ際はブログ・サイトのテーマに沿ったものにしましょう。

4:「無料登録」や「無料体験」などの商品を選ぶ

成果発生条件が「無料登録」や「無料体験」の案件はハードルが低く、初心者にはおすすめの案件になっています。

その分、報酬単価は低くなりますが、案件の中には単価4,000円と高単価なものもあるので、探してみてください。

5:自分が使ったことのある商品を選ぶ

自分が使ったことのある商品を選ぶのも、選び方としておすすめです。

自分の使ったことのある商品を選ぶことで、「使用した感想などを一次情報として書ける」「記事を書きやすい」といったメリットがあります。

記事を書く上で、一次情報などのオリジナリティは重要視されるため、自分が使ったことのある商品を選ぶのもおすすめです。

3.初心者におすすめのアフィリエイト案件3選

初心者におすすめの案件としては、以下の3つがあります。

  • 副業
  • 恋愛
  • 転職

①副業

アフィリエイト、デザイン、ライターなどの副業をテーマにした案件がおすすめです。
副業系の案件は、サイト運営で収益化できるだけでなく、自身のスキルアップにもつながるため初心者におすすめです。
インプットとアウトプットを一連の流れのなかで行うことができるため、一石二鳥ということです。

また、副業分野はキーワードの種類も豊富でネタに困ることもありません。
さらに、副業を始める人はこれから益々増えていくことが予想されるため、今のうちに参入してポジションを取っておきましょう。

②恋愛

恋愛ジャンル自体アクセスを集めやすく、その中でも最も制約を取りやすいマッチングアプリは、初心者にもおすすめです。
マッチングアプリは登録が報酬条件となっていることが多く、初心者でも件数を取ることができます。
件数を伸ばしていけば、月100万円のみならず、月200万円以上も目指していける夢のあるジャンルです。

また、恋愛系の案件の中には浮気調査などの高額案件もあるので、成果を上げやすい案件だと言えます。

③転職

転職エージェントの普及とともに徐々に上昇し市場も大きくなっています
しかし、大手転職サービスなども参戦しているため狙い方を考えないと難しいかもしれません。

転職系の案件は、比較的単価の高いものが多く、その分競合も多いですが、「看護師」「薬剤師」「医師」は比較的稼ぎやすいためトライしてみてはいかがでしょうか。

4.アフィリエイトの案件を選ぶ際の3つの注意点

アフィエイトの案件を選ぶ際の注意点として以下の3つがあります。

  • 大手企業が参入しているジャンルは避ける
  • YMYL領域を避ける
  • 専門知識が必要な案件は避ける

これらは収益を上げるための案件選びで重要な点でもあるので、しっかり抑えておきましょう。

注意点1 大手企業が参入しているジャンルは避ける

大手企業が参入しているジャンルは避けましょう。

大手企業は予算と労力をかけてメディアを制作するので、個人が戦うのには限界があります

たとえば以下のようなジャンルです。

  • 医療(脱毛)
  • 化粧品
  • 婚活

上記のようなジャンルの案件を扱いたいという場合は「ロングテールキーワード」を狙いましょう。

ロングテールキーワードとは、3語以上のキーワードを組み合わせた検索キーワードです。

ロングテールキーワードはビックキーワードに比べるとアクセス数は桁違いに少ないですが、競合も少ないためすぐに検索上位される傾向があります。

そのため、大企業が参入していて上位表示するのが厳しい時には「ロングテールキーワード」で上位表示を獲得しましょう。

参考記事:ロングテールSEOがあなたを救う!最も効果的な5つの実践方法

注意点2 YMYL領域を避ける

YMYLとは「Your Money or Your Life」の略語であり、将来の幸せ、健康、お金の安定性など人々のお金や人生に影響を与える可能性がある領域のことです。

YMYL領域の記事やサイトには専門性が重要なので、個人サイトで検索上位表示されることはとても難しいです。

そのため、YMYL領域のコンテンツ作成は避けるのが無難です。

参考記事:YMYLとは?SEO対策に大きく関係する4つの要素を徹底解説

注意点3 専門知識が必要な案件は避ける

専門知識が必要な案件は執筆が難しく、運営を継続する難易度も上がります
その分野に関する専門的な知識がない場合は、その案件は避けるもしくは専門的な知識を身につけてから挑むようにしましょう。

難しいジャンルでも記事を書き続けることで、知識や専門性が身につくという意見もありますが、アフィリエイトに慣れてある程度稼げているならまだしも、初心者の方が挑戦するのはおすすめしません

しかし、執筆や収益化が難しい反面、高単価な案件も多く、稼ぎやすいジャンルでもあります。

仕事での経験や持っている資格によっては稼げる可能性もあるので、自信がある方はチャレンジしても良いでしょう。

参考記事:E-A-Tとは?専門性と権威性を極め信頼されるコンテンツを作る5つの戦略

まとめ

ここまで、アフィリエイトの案件を探す方法や選び方などを解説してきました。

アフィリエイトは案件の選び方次第で、稼げるかどうかが変わってきます

アフィリエイトの案件選びで大切なことは「売れやすい案件を選ぶ」ことです。

しかし、せっかく売れる案件を選んでいるのにSEOに力を入れていないと意味がありません

そこでおすすめするのが『俺のSEO』というSEO対策ツールです。

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SEO対策はサイト分析や競合調査、キーワード選定などやるべきことが多く、それに伴い多くのツールを使いこなす必要があるため、お金も時間も知識も必要になります

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つまり、アフィリエイトに必要なSEO対策は『俺のSEO』一つで完結するということです。

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参考記事:鬼コスパの『俺のSEO』で検索上位独占!ツール全容と8つの機能を公開

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