SEO
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Googleの検索アルゴリズムアップデートは、大小問わず日々行われています。
2017年3月8日頃からGoogleの検索順位が大変動しました。Googleが認めていない、非公式のアップデートです。
このアップデートのことをSEO界隈の人たちが「フレッドアップデート」と名付けました。
フレッドアップデートを一言で表現するなら、品質評価に関わるコアアルゴリズムアップデートです。
今回は、2017年3月8日より行われたフレッドアップデートについて初心者でもわかるように解説します。
ぜひ、参考にしてください。
フレッドアップデートとは、2017年3月8日より行われた「Googleのアルゴリズムアップデート」です。
大きくわけて2つのようなWebサイトに大きく影響を与えました。
2つのWebサイトに共通するマイナス点は、ユーザーにとって有益なWebサイトではないことです。
Googleは、ユーザーの利便性を一番に考えています。常にユーザビリティを向上させるためにアルゴリズムをアップデートしているのです。
上記2つのWebサイトに、あなたのサイトやブログが当てはまっているなら改善する必要があります。
お金儲けだけを考えて広告を過度に貼りすぎたWebサイトは、フレッドアップデートによって大きな影響を受けました。
Webサイトを閲覧していて下記のようなサイトを見たことはありませんか?
とにかく広告を貼って収益を目的としているWebサイトは、ユーザービリティが下がるばかりです。
あなたのWebサイトは当てはまっていませんか?もし、当てはまっているなら直ちに修正してください。
コンテンツ(記事)の質が限りなく薄い、または大量に量産した中身のないWebサイトもフレッドアップデートによって大きな影響を受けました。
Webサイトを閲覧していて下記のようなサイトを見たことはありませんか?
コンテンツマーケティングが今のSEO対策には必要不可欠ですが、「とにかく大量にコンテンツを作れば良い」という勘違いをしているWebサイトをよく見かけます。
あなたのWebサイトは当てはまっていませんか?もし、当てはまっているなら直ちに修正してください。
フレッドアップデートは、Googleが常に実施している検索品質改善の一つと言われています。
常に実施しているアルゴリズムアップデートとは、主にGoogleがウェブマスター向けに発信している「品質に関するガイドライン」です。
初心者でも理解しやすいように上の9つのガイドラインを簡単に説明しましょう。
公式サイト:ウェブマスター向けガイドライン(品質に関するガイドライン)
内容が薄っぺらな記事を自動的に生成(大量生産)するWebサイトは、品質に関するガイドラインに違反しています。
ユーザーの役に立つ、有益なコンテンツを作ることが大切です。
被リンクを買う行為(自作自演リンク)や中古ドメインを購入したWebサイトは、品質に関するガイドラインに違反しています。
被リンクはあくまでも有益なコンテンツを作り、ナチュラルに拡散されることが大切です。
コピペやパクっただけの記事を公開しているWebサイトは、品質に関するガイドラインに違反しています。
基本的にすべてオリジナルで記事を作成し、詳しく説明されているWebサイトorブログを使いたいときは必ず引用することが大切です。
検索エンジンとユーザーに違うコンテンツを表示(クローキング)をするWebサイトは、品質に関するガイドラインに違反しています。
検索エンジンのクローラーを意識するのではなく、ユーザーにとって有益なコンテンツを作ることが大切です。
URLを移動させる行為(不正リダイレクト)をしているWebサイトは、品質に関するガイドラインに違反しています。
ユーザーを騙すようなコンテンツを作るのではなく、ユーザーに好かれるコンテンツを作ることが大切です。
見えないテキストやリンクを設置しているWebサイトは、品質に関するガイドラインに違反しています。
小手先のブラックSEOに力を入れるのではなく、ホワイトなSEO対策をすることが大切です。
複数のドメインから同じページに誘導しているWebサイトは、品質に関するガイドラインに違反しています。
ユーザービリティを上げるために、1サイトですべて完結できるコンテンツを作ることが大切です。
金儲けだけのアフィリエイトサイトは、品質に関するガイドラインに違反しています。
アフィリエイトサイトがすべてNGではないため、オリジナリティあるサイトを作ることが大切です。
詐欺や悪意のあるウイルス攻撃をするサイトは、品質に関するガイドラインに違反しています。
悪意のある動作を伴うWebサイトは絶対に作ってはいけません。違反というより犯罪になってしまいます。
フレッドアップデート後に検索順位が劇的に下がっても、乗り越えることができる3つのSEO対策があります。
たったこれだけで、検索順位を戻せる可能性があります。
フレッドアップデートの意図をしっかり理解すれば、造作もないことです。
ユーザーがウザいと感じるほど広告を貼っていたのが原因でフレッドアップデートの影響を受けたなら、大量の広告を外してください。
一旦広告を外したあとに、ユーザーの邪魔にならない位置・量を考えながら広告を貼りなおしましょう。
広告の貼り方を見直し、実行したらクローラーに変更したことを伝えてください。
数週間で検索順位が戻るはずです。
内容の薄いコンテンツや量産しただけのコンテンツでWebサイトを作っていたなら、リライトをしてください。
コンテンツのリライトは、
最低でも3,000文字以上は、コンテンツを作る上で必要になります。情報量が多く、わかりやすいコンテンツを作りましょう。
最後に言っておきたいことがあります。
Googleのアルゴリズムアップデートを気にしなくも良いWebサイト作りを心がけてください。
そうすれば、どんなアップデートがあっても焦る必要はなくなります。
2つのような考えではなく、「ユーザーのため」を常に意識してコンテンツ作りをしていきましょう。
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