SEO
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あなたは、SEO対策をする上で「内部リンクを最適化する」ことにどのくらいの比重を置いていますか?
SEO対策で超重要な上記2つの対策は、当たり前のようにやっていますよね。
実は、一番重要である「ナチュラルな被リンクを獲得する」と同じくらい「内部リンクを最適化する」ことは重要な対策になります。
なぜなら、内部リンクを最適化することで以下2つの成果を獲得することができるからです。
2つの成果を獲得できる=SEO(検索エンジン最適化)で成果を発揮することができます。
今回は、内部リンクについて徹底解説しましょう。
ぜひ、参考にしてください。
内部リンクとは、自分のWebサイト内のページを行き交うリンクのことです。
外部リンク(被リンク)を多く獲得することがSEO対策で重要なのは知っていますよね?内部リンクの最適化は、ナチュラルな被リンクを獲得するのと同じくらいSEO対策をする上で重要となります。
なぜなら上記2つの向上が見込めるからです。
内部リンクは、外部リンクと違い自分自身で操作できるため今すぐにでも最適化を始めてください。
内部リンクを最適化することで、ユーザビリティの向上が見込めます。
なぜなら、ユーザーにより詳細の情報が書かれているコンテンツをわかりやすく提供できるからです。
例えば、、、パンダアップデートの記事を書いている場合
パンダアップデートの記事を書いていると、必ずペンギンアップデートという言葉も知りますよね。
そうすると、「ペンギンアップデートってなに?」となるはずです。
そこでパンダアップデートの記事でサラッとペンギンアップデートに触れて、詳しくはこちらの記事をご覧ください!というように内部リンクで飛ばせばユーザーは詳しくペンギンアップデートについて知ることができます。
スムーズにユーザーが理解できれば、ユーザビリティの向上につながるのです。
内部リンクを最適化することで、クローラビリティの向上が見込めます。
なぜなら、クローラーはWebサイトのページ内のリンクを辿りながらインデックスをしているからです。
その他にも内部リンクにはクローラビリティの向上になる理由が2つあります。
特に、「Webサイトの重要なページを評価してもらえる」はWebサイトの内部リンクが多いページをクローラーは重要なページだと判断するからです。
クローラーが巡回しやすいWebサイト作りの基本が内部リンクの最適化になります。
SEO対策を始めたばかりの人だと「内部リンクを最適化する」と言われても、どうやって最適化すればいいのかわかりませんよね。
内部リンクを最適化するときに押さえておくべき5つのポイントがあります。
5つのポイントを押さえながら内部リンクを最適化すると、ユーザーもクローラーもあなたのWebサイトを回遊しやすくなるのです。
特にWebサイトの規模が大きい場合は、最優先に内部リンクを最適化することをおすすめします。
「同じようなジャンルから被リンクを獲得すると良い」というのは知ってますよね。それと同様で検索上位したいページに同じカテゴリーから内部リンクを集めると検索上位したいページの価値が高まります。
上の図を見ればわかるように、同じカテゴリーから一つの記事に内部リンクを送っていますよね。内部リンクが集まるコンテンツは価値が高まり、検索エンジンが重要なページだと判断するのです。
ただ注意点が一つだけあります。
あくまでも良質な記事を作成して、自然に内部リンクを貼るとユーザーもクローラーも回遊しやすくなる場合に限ります。
内部リンクを最適化するときに、アンカーテキストを正しく効果的に記述すると最適化することができます。
アンカーテキストは、「こちら」とか「この記事」とかではなく「内部リンクを送る先のタイトルにする」ことが効果的です。
さらに、検索上位表示したいキーワードを自然に入れることで2倍の効果を期待することができます。
アンカーテキストの詳細についてはこちらの記事を参考にしてください。
アンカーテキストを適切に書くだけでSEO効果を2倍にする5つの秘訣
内部リンクを最適化するときに、共通ナビゲーションから自然に内部リンクすると最適化することができます。
3つのナビゲーションから検索上位したいコンテンツに対して内部リンクを貼るとが最適化のポイントです。
ただ注意してほしい点は、Webサイトのテーマやコンテンツのテーマに関連し、さらに自然に内部リンクを設置してください。あからさまに違うテーマに内部リンクを貼っても逆効果になります。
クローラーが回遊しやすく、ユーザーが見やすい内部リンクの設置が重要です。
内部リンクを最適化するときにパンくずリストを設置し、サイト構造をわかりやすくすることが重要です。
例えば・・・「三ツ矢サイダー」の場合
食品・飲料・お酒>ドリンク>炭酸飲料 ←パンくずリスト
もし他の「コカ・コーラ」や「カルピスサイダー」を見たいときは、「炭酸飲料」の内部リンクを辿ればすぐにページにたどり着きますよね。
ユーザーもクローラーも、たどり着きたいページにストレスなく回遊できることで内部リンクを最適化したと言えるのです。
HTMLサイトマップとは、Webサイト内に存在するコンテンツをリスト形式で整理している一覧ページのことです。
一番わかりやすいのが、Amazonのカテゴリーページです。HTMLサイトマップを表示すれば、ユーザーが見たいページへすぐにたどり着けるためユーザービリティが向上します。
サイトマップといえば、クローラーを促進するためのXMLサイトマップをイメージしますよね。内部リンクの最適化をするためにはHTMLサイトマップをWebサイトに設置することが重要なのです。
大体のWebサイトは、ヘッダーやフッター部分にHTMLサイトマップを表示しているの見かけます。
バズったーコーポレートサイトでは、フッターに設置してます。ユーザーにわかりやすく、邪魔でないところにHTMLサイトマップを設置しましょう。
Webサイトの内部リンクの数や無効なリンクはないか、簡単にチェックできるツールがあります。
「Google Search Console」をうまく活用すれば・・・
3つのことを確認することができます。SEO対策で重要である「内部リンク」を確認できるツールとして使ってください。
まずは、Google Search Consoleにログインして内部リンクを確認したいURLをクリックしてください。
公式サイト:Google Search Console
①Google Search Consoleにログイン後「検索トラフィック」→「内部リンク」をクリック
②「新しいレポートに移動」をクリック
③内部リンクの「詳細」をクリック
④確認したい内部リンクページをクリック
⑤ページにリンクしている内部リンクが表示
以上が、内部リンクをチェックする方法となります。
Webサイトの内部リンクをチェックしながら最適化してみましょう。
内部リンクの最適化は、外部リンク(被リンク)をたくさん獲得するのと同じくらい重要なSEO対策の一つです。
被リンクを増やすのとは違い、内部リンクの最適化は「今すぐ」実践することができます。
内部リンクを最適化するときのポイントを確認しながらWebサイトの質を向上させましょう。
きっとあなたの努力次第で、競合Webサイトより一歩先を目指せるはずです。
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