SEO
フィクサー 2
現在進行形でWebサイト(ブログ)を運営している人も、これからWebサイト(ブログ)を運営していく人にも知ってほしいことがあります。
SEO対策やWeb集客を考えているなら「キーワード選定」が最も重要なはじめの一歩になります。
なぜなら、キーワードを深堀して知ることで検索するユーザーの気持ちを理解することができるからです。
ユーザーの気持ちを理解すれば、自ずとあなたが「何のコンテンツ」を「どのように伝えるか」見えてきますよね。
SEO対策=ユーザービリティの向上=キーワードを知る
最初にじっくりとユーザーのことを考えてキーワードを選定すれば、後々コンテンツを作るのが楽になります。
今回は、キーワード選定の基本的な考え方からバズったーで実際に行っているキーワード選定方法を詳しく解説します。
ぜひ、参考にしてください。
早速、キーワード選定をするときの基本的な考え方を教えます。
あなたが、何かについて検索エンジンで調べるときにどのような思いで検索しますか?
ほとんどの場合は、「したい」「知りたい」「行きたい」の3つの検索意図でユーザーが検索するはずです。
キーワード選定はジャンルや商品、サービスによって様々ですが、共通した検索意図は3つになります。
ユーザーの検索意図を深く掘り下げ、ニーズを理解できれば、〇〇〇のキーワードで検索したユーザーが「どのような状況に置かれているのか」把握できるようになります。
ユーザーのニーズを把握できれば、キーワードに対して「どのようなコンテンツを書けば良いのか」が自ずとわかるのです。
Googleは、ユーザーファーストを目標に日々検索エンジンを改良しています。ユーザーのニーズにしっかりと答えられるWebサイト(コンテンツ)こそSEO対策の近道と言えるのです。
3つの検索意図はキーワード選定をする上で重要な要素となるため、少し掘り下げて解説しましょう。
Doクエリには、ユーザーが何かをしたい、何かに対して行動を起こしたいという意図があります。
「したい」と考える代表的なパターンをいくつか挙げます。
さらに掘り下げて具体的な例をいくつか挙げます。
すべて、ユーザーが「何かをしたい」という検索意図が含まれています。
「何かをしたい」という検索意図が含まれているため、Googleでは「Doクエリ」と呼んでいるのです。
Knowクエリには、ユーザーが何かを知りたい、疑問や悩みを解決したいという意図があります。
「知りたい」と考える具体的な例をいくつか挙げます。
検索意図の中では一番わかりやすいクエリですよね。
すべて、ユーザーが「知りたい」という検索意図が含まれています。
「知りたい」という検索意図が含まれているため、Googleでは「Knowクエリ」と呼んでいるのです。
Goクエリには、ユーザーが直接的に、特定のサイト(コーポレートサイト、商品ページ、サービスサイト)へ行きたいという意図があります。
「行きたい」という具体的な例をいくつか挙げます。
すべて、ユーザーが「行きたい」直接的なページにアクセスする検索意図が含まれています。
※わかりやすく言うと「コーポレートサイトや個別ページ」を直接見たいユーザーです。
「行きたい」という検索意図が含まれているため、Googleでは「Goクエリ」と呼んでいるのです。
ユーザーの基本的な検索意図を把握したところで、次は具体的なキーワード選定方法に進んでいきましょう。
それでは、ここから具体的なキーワード選定の方法を詳しく解説します。
ものすごく面倒ですが、「キーワード選定を徹底すればWeb集客を劇的に増やすことができる」と考えて妥協せずに実践してください。
8つの手順を図説を使いながら解説します。
まずは、ユーザーが検索すると思うキーワードをエクセルなどにすべて書き起こしてください。
今回は、「ハワイ旅行」関連のWebサイトを運営すると想定してキーワードを抜き出してみます。
ハワイ旅行 手続き | ハワイ旅行 | JTB |
ハワイ旅行 資料請求 | ハワイ旅行 時差 | HIS |
ハワイ旅行 申し込み | ハワイ旅行 持ち物 | トラベルコ |
etc… | etc… | etc… |
上の表では、「ハワイ旅行」について少数のキーワードを出しているが、実際には、思いつく限りのキーワードを絞りだしてください。
ユーザーが検索する気持ちになってキーワードを出すことで、ユーザーニーズを満たすコンテンツを作ることができます。
ニーズを満たすことができれば、それはSEO対策の第一歩と言えるのです。
あなたが思う限りのキーワードを書き出せたら、Googleのサジェスト機能を使って、ユーザーがどのようなキーワードで検索しているのか調べます。
Googleの検索窓に「ハワイ旅行」と入力して検索します。
赤枠の部分がGoogleのサジェストです。
Googleのサジェストは普段ユーザーがどのようなキーワードで検索しているかわかる機能になります。
サジェストでわかったキーワードを追加しましょう。
ハワイ旅行 手続き | ハワイ旅行 | JTB |
ハワイ旅行 資料請求 | ハワイ旅行 時差 | HIS |
ハワイ旅行 申し込み | ハワイ旅行 持ち物 | トラベルコ |
ハワイ旅行 ツアー | ハワイ旅行 予算 | ハワイ旅行記 |
ハワイ旅行 ブログ | ハワイ旅行 プレゼント | ハワイ旅行 9月 |
etc… | etc… | etc… |
思いつかなかったキーワードもサジェストを使うことで補うことができます。
※サジェストは半角や全角でスペースを入れて検索すると表示されます。
サジェストでキーワードを追加したら、さらに深く掘り下げるために「関連キーワード取得ツール(仮名・β版)」を使ってキーワードを調べます。
関連所得キーワード所得ツール(仮名・β版)の検索窓の「ハワイ旅行」と入力して検索します。
公式サイト:関連所得キーワード所得ツール(仮名・β版)
あなたが思いついたキーワード、Googleサジェストで追加したキーワードと重複していないキーワードをまとめます。
ハワイ旅行 手続き | ハワイ旅行 | JTB |
ハワイ旅行 資料請求 | ハワイ旅行 時差 | HIS |
ハワイ旅行 申し込み | ハワイ旅行 持ち物 | トラベルコ |
ハワイ旅行 ツアー | ハワイ旅行 予算 | ハワイ旅行記 |
ハワイ旅行 ブログ | ハワイ旅行 プレゼント | ハワイ旅行 9月 |
ハワイ旅行 一人旅 | ハワイ旅行 服装 | ハワイ旅行 エアトリ |
etc… | etc… | etc… |
関連所得キーワード所得ツール(仮名・β版)は、大量の関連キーワードが出てきますが、「本当にあなたの求めているユーザーが検索しそうなキーワード」だけ追加してください。
例えば、「ハワイ旅行 英語で」などのキーワードは省きましょう。なぜなら、あまりハワイ旅行とは関係ないワードだからです。
あくまでも、あなたの目指すサイトに近いユーザーが検索するキーワード選定が大切になります。
キーワードを掘り下げるのは最後の作業です。
Googleが提供しているキーワードプランナーを使って関連するキーワードを追加します。
公式サイト:キーワードプランナー
キーワードプランナーを開いたら「新しいキーワードを見つける」をクリックしてください。
検索窓に「ハワイ旅行」と入力して検索します。
ハワイ旅行の関連性の高いキーワードが表示されます。
先ほどと同じく、重複していないキーワードを書きだします。
ハワイ旅行 手続き | ハワイ旅行 | JTB |
ハワイ旅行 資料請求 | ハワイ旅行 時差 | HIS |
ハワイ旅行 申し込み | ハワイ旅行 持ち物 | トラベルコ |
ハワイ旅行 ツアー | ハワイ旅行 予算 | ハワイ旅行記 |
ハワイ旅行 ブログ | ハワイ旅行 プレゼント | ハワイ旅行 9月 |
ハワイ旅行 一人旅 | ハワイ旅行 服装 | ハワイ旅行 エアトリ |
ハワイ旅行 激安 | ハワイ旅行 ランキング | ハワイ旅行 ANA |
あなたが「ハワイ旅行」の関連キーワードを考えたときよりも、多くのキーワードを書きだすことができましたか?
上の表は省略していますが、実際のキーワード選定では、100~500程度のキーワードを書きだすのを目安にします。
より多くのキーワードを書きだすことで、ユーザーのニーズを深く掘り下げることができるからです。
キーワードを限りなく書きだしたら、1章で解説した3つの検索クエリにキーワードを振り分けます。
完璧でなくても、ある程度はキーワードを見てユーザーの気持ちになれば振り分けられるはずです。
実際に振り分けた表が以下になります。
Doクエリ(したい) | Knowクエリ(知りたい) | Goクエリ(いきたい) |
ハワイ旅行 手続き | ハワイ旅行 | JTB |
ハワイ旅行 資料請求 | ハワイ旅行 時差 | HIS |
ハワイ旅行 申し込み | ハワイ旅行 持ち物 | トラベルコ |
ハワイ旅行 ツアー | ハワイ旅行 予算 | トリバゴ |
ハワイ旅行 ブログ | ハワイ旅行 激安 | ハワイ旅行 JAL |
ハワイ旅行 一人旅 | ハワイ旅行 服装 | ハワイ旅行 エアトリ |
ハワイ旅行 プレゼント | ハワイ旅行 ランキング | ハワイ旅行 ANA |
振り分けができたら、キーワードについて、どのようなコンテンツを書けばユーザーが満足できるのかを考えておくと良いです。
キーワードを検索クエリごとに振り分けたら、キーワードプランナーを使って「検索数」と「競合性」を調べます。
公式サイト:キーワードプランナー
キーワードプランナーを開いたら「検索のボリュームと予測のデータを確認する」をクリックします。
書きだしたすべてのキーワードを入力して「開始する」をクリックします。
予測データが出るので「過去の指標」をクリックします。
入力したキーワードの検索ボリューム(検索数)と競合性が一覧で表示されます。
検索数は数字が高い順に難易度が高く、競合性は「高>中>低>」の順に難易度が高いという指標です。
検索数と競合性がわかったら表にまとめます。
Doクエリ(したい) | 検索数 | 競合性 | Knowクエリ(知りたい) | 検索数 | 競合性 | Goクエリ(いきたい) | 検索数 | 競合性 |
ハワイ旅行 手続き | 70 | 中 | ハワイ旅行 | 74000 | 高 | JTB | 450000 | 低 |
ハワイ旅行 資料請求 | ー | ー | ハワイ旅行 時差 | 30 | 低 | HIS | 450000 | 低 |
ハワイ旅行 申し込み | 10 | 高 | ハワイ旅行 持ち物 | 4400 | 低 | トラベルコ | 673000 | 中 |
ハワイ旅行 ツアー | 720 | 高 | ハワイ旅行 予算 | 1900 | 中 | トリバゴ | 450000 | 中 |
ハワイ旅行 ブログ | 3600 | 低 | ハワイ旅行 激安 | 170 | 高 | ハワイ旅行 JAL | 170 | 中 |
ハワイ旅行 一人旅 | 40 | 高 | ハワイ旅行 服装 | 720 | 高 | ハワイ旅行 エアトリ | 10 | 中 |
ハワイ旅行 プレゼント | 390 | 中 | ハワイ旅行 ランキング | 10 | 低 | ハワイ旅行 ANA | 140 | 中 |
キーワードの検索数と競合性を表にまとめたら、記事を書く順番を決めておきます。
検索数が300以下、競合性の低いキーワードから書くことをオススメします。なぜなら、短期間で上位表示できる可能性があるからです。
まずは、ライバルの少ないキーワードから書き、Webサイトのドメインパワーを高めましょう。
キーワード選定でもう一つ欠かせないのが、知恵袋などの質問内容を知っておくことが大切になります。
なぜなら、「知恵袋で質問する」=「ユーザーの悩みをダイレクトに知ることができる」からです。
ユーザーの悩みがわかれば、悩みを解決できる記事を書くことで上位表示される可能性があります。
上記の質問サイトからユーザーがどのうような内容で悩んでいるのか確認します。
例としてYahoo!知恵袋で「ハワイ旅行」と検索したら様々な質問がありました。
質問が多い内容をピックアップしてキーワード選定した表の隣にメモしておくと、ユーザーの気持ちを考えるときに役立ちます。
キーワード選定がまとまったら、1つのキーワードに対してユーザーに120%満足してもらえる良質な記事を1記事ずつ書いきます。
注意点としては、多くのキーワードを1つの記事で補うのではなく、そのキーワードで検索したユーザーを徹底的に納得させる記事を書いてください。
そうすれば、狙ったキーワードでWebサイトを上位表示することができます。
etc…
すべて1キーワードで1つの記事を徹底的に書くことを忘れないでください。
キーワード選定は、あなたが最高の記事を書き、ありとあらゆる関連キーワードで上位表示される財産になるWebサイトを完成させ、SEOから膨大なアクセスを稼ぐための第一歩です。
しっかりと時間をかけ、ユーザーの気持ちを深く掘り下げて作りあげたキーワード選定は、きっとあなたの今後に役立ちます。
何事にも段取りが完璧であれば、その先はうまくいく道しかありません。最高のWebサイト(コンテンツ)にするためにも徹底したキーワード選定をしましょう。
会社案内・解説資料はこちら!
資料をダウンロードする ▷