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フィクサー 1
SEO対策やWebサイトを運営している人なら一度は「ペンギンアップデート」という言葉を耳にしたことがないでしょうか?
ペンギンアップデートとは、わかりやすく言うと「自作自演の被リンクやリンクプログラムに参加しているようなブラックハットSEOをしているサイトの検索結果を下げる」ことです。
Googleがペンギンアップデートを施したことにより、多くのメリットがありました。
特に一番のメリットは「Googleを利用するユーザーの利便性が劇的に向上した」です。
ペンギンアップデートが開始されて以来、多くのブラックハットSEOサイトは検索上位から姿を消してホワイトハットSEOサイトが検索上位されるようになりました。
Googleのアルゴリズムは日々アップデートを繰り返して、検索する人へ本当に必要な情報を届ける努力をしているのです。
ペンギンアップデートは、Googleの数多くあるアルゴリズムの1つになります。
今回は、Googleアルゴリズムのペンギンアップデートについて詳しく解説しましょう。
ぜひ、参考にしてください。
※ペンギンアップデートの名称由来は、「白(ホワイトハットSEO)黒(ブラックハットSEO)はっきりさせる」ことからペンギンアップデートと名づけられました。
ペンギンアップデートとは、Google検索を利用するユーザーのためにより質の高いWebサイトを上位表示させるGoogleアルゴリズムのアップデートの1つです。
ペンギンアップデートの影響を大きくうけるWebサイトの特徴は・・・
簡単に言うと「被リンクだけを意識したブラックハットSEO」を施策しているWebサイトが対象になります。
※その他にもウェブマスター向けガイドラインに違反しているWebサイトも対象です。
ウェブマスター向けガイドライン(品質に関するガイドライン)を確認したい方は、以下のURLよりご確認ください。
https://support.google.com/webmasters/answer/35769?hl=ja
ペンギンアップデートは、主にGoogleの「品質に関するガイドライン」を違反しているWebサイトが対象となる仕組みです。
以下13の項目はわかりやすく噛み砕いた言い方をしています。
あなたのWebサイトは該当していないだろうか?
品質に関するガイドラインを要約すると、「日々有益なユーザーにとって見やすい価値のあるWebサイト」を提供することです。
2012年4月24日に初めてペンギンアップデートが施策され検索結果に大きく影響したのは記憶に新しいです。
これまでのペンギンアップデートが確認された経過をまとめました。
※ペンギンアップデート4.0からGoogleのコアアルゴリズムになり、リアルタイムでペンギンアップデートが更新されます。
どのようなWebサイトがペンギンアップデートにより影響をうけたのか?
上記3つようなWebサイトは間違いなく大きな影響をうけたはずです。
Googleは200以上あるアルゴリズムを用いて検索ランキングを決定しています。
ペンギンアップデートは200以上あるシグナルの1つにしか過ぎません。
ブラックハットSEOをしていたWebサイトにとっては、ペンギンアップデートは最悪のアルゴリズムアップデートと言えたでしょう。
これからの時代は「ホワイトハットSEO」です。
上記3つの内容を意識して行動すれば、ペンギンアップデートなんて怖くありません。
必ず検索ランキングで上位表示を獲得できるはずです。
「努力は必ず実る」と信じて有益なコンテンツを日々更新していきましょう!
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