SEO
ダイソン 0
「被リンクを調べるにはどうしたらいい?」
本やサイトを見ても被リンクが大事なのは書いてあるけど、どうやって調べたらいいか詳しくは書かれていません。結論ですが、被リンクを調べるにはツールを使う必要があります。
と急に言われてもなにを使えばいいのかわかりませんよね。
そこで本記事では被リンクを調ることができるおすすめのツール6つ紹介していきます。紹介するツールは以下の6つです。
また「被リンクを増やす方法も気になる」という人に向けて本記事では以下の内容を解説していきます。
この記事を読むことで被リンクの数やリンク元を調べる方法を理解できるだけでなく、効果的に被リンクを増やすたった1つの方法まで知ることができます。早速見ていきましょう。
被リンクを調べることのできるツールは現在数多く存在します。その中でも、筆者が実際に使ってみて「イチオシできる」と思ったツールを紹介していきます。筆者イチオシのツールは以下の6つです。
①被リンク対策に欠かせない「googleサーチコンソール」
②アクセス解析もできる「googleアナリティクス」
③手軽に被リンクチェック「hanasakigani」
④SEO対策はこれで完璧「俺のSEO」
⑤ペナルティを簡単回避「Link Explorer」
⑥アラート機能ですぐに改善「Ahrefs」
今回紹介しているツールで被リンクを調べることは簡単にできます。早速見ていきましょう。
<特徴>
hanasakigani.jpは被リンク調査に特化したツールです。利用するときにアカウント登録が不要なので、どのツールよりも手軽に被リンク調査できます。また、競合サイト含め調査したいサイトのURLを貼るだけで簡単に被リンク数を確認できます。どのツールを選べばいいかわからないという人は最初にhanasakigani.jpを使うことをおすすめします。
hanasakigani.jpはココをクリック
<特徴>
GoogleサーチコンソールはGoogleが提供している無料のツールです。被リンク調査はもちろん、検索順位やクリック数を調べることができます。Googleサーチコンソールのおすすめポイントは被リンク否認です。
SEO対策をする上でスパムサイトなど評価の低いサイトから被リンクを受けているとあなたのサイトに悪影響が出てしまいます。そういったサイトを否認できるのはとても大きなメリットといえます。被リンク調査だけでなくこれからSEO対策に力を入れたい人はGoogleサーチコンソールをおすすめします。
Googleサーチコンソールはココをクリック
<特徴>
Googleアナリティクスはサーチコンソール同様Googleが提供する無料のツールです。Googleサーチコンソールに比べるとできることは少ないですが、最低限の情報を得ることはできます。Googleアナリティクスは主にアクセス解析に強みを持っているため、アクセス解析と併用して被リンク数をチェックしたいという人におすすめのツールです。
Googleアナリティクスはココをクリック
<特徴>
俺のSEOは月額8888円の有料ツールになります。被リンク調査だけでなく、競合サイト調査、キーワード調査、サイトサマリーなどSEO対策に必要な機能が詰まったツールです。正直このツールだけで他に何もいらないんじゃないかと思ってしまうほど。そして驚くべきなのが価格。これだけの機能が詰まっていて月額8.888円です。公式サイトでは7日間無料体験を設けているのでぜひお試しください。
俺のSEOはココをクリック
また下記記事では「俺のSEO」に詰まった機能を詳しく解説しています。有料ツールをお考えの人はぜひ1度ご覧下さい。
参考記事:鬼コスパの『俺のSEO』で検索上位独占!ツール全容と8つの機能を公開
<特徴>
Link Explorerは月額13,000円のツールです。被リンク調査ツールですが、スパムリンクであるかを簡単に確認することができます。その他にもドメインパワーの調査もできるため「被リンク調査に力を入れたい」「ペナルティは受けたくない」という人におすすめのツールになります。
Link Explorerはココをクリック
<特徴>
Ahrefsは月額13000円の有料ツールになります。自分のサイトはもちろん競合サイトの被リンク調査をすることができます。これだけだとGoogleサーチコンソールと変わりませんが、Ahrefsは大きな特徴として被リンク数に増減があった際アラート機能で知らせてくれます。常にサイトを良質に保ちたいという人におすすめのツールです。
Ahrefsはココをクリック
また下記記事ではAhrefsの使い方について詳しく解説しています。Ahrefsを検討している人はぜひ参考にしてみてください。
参考記事:Ahrefsとは?使い方を学びSEOの頂点に君臨できる4つの活用方法
被リンクを調べるツールを紹介しましたが根本的な部分、調べる方法と理由について知っていますか?
方法は以下の3つになります。
方法①被リンク数を比較
方法②被リンクの質を確認
方法③スパムリンクの調査
さらに理由まで知っておかないと目標がブレてしまいます。全て知った上で被リンク調査に挑みましょう。
1つ目の方法は、被リンク数の比較です。なぜ被リンク数を比較するかというと自分のサイトとライバルサイトの被リンク数を調べることができればGoogleにどのような評価をされているか知れるからです。
被リンク数は表示順に関わる大きな要素といえます。そのため「もう少し被リンク数を増やそう」「ライバルサイトのリンク数が多いから、別のキーワードに変えよう」といった戦略を立てることができます。もしあなたの記事がどうしても上位表示されない場合は、上位表示されているサイトの被リンク調査をしてみてください。もしかするとライバルサイトが強くて上位表示させるのが難しい可能性があります。
2つ目の方法は被リンク質の確認です。なぜ被リンクの質を確認するのかというと、良質な被リンクを厳選するためです。良質なリンクはサイトにいい影響を与えます。上位表示させたいのであれば良質な被リンクを集めましょう。そのためには良質な被リンクを集めている記事を探し分析する必要があります。必要な情報はあなたの記事に取り入れてオリジナル性を出しましょう。そうすれば上位表示に大きく近づくことができます。
最後の方法はスパムリンクの調査です。なぜスパムリンクを調べるのかというと、悪影響があるスパムリンクを否認するためです。もしスパムリンクが見つかった際は「Googleサーチコンソール」など否認できるツールを使い否認しましょう。また、スパムリンクはいつ貼られるかわからないので定期的に確認してください。そうすればあなたの記事を良質に保つことができます。
下記記事ではリンクを否認する方法と手順について解説しているので、スパムリンクが貼られていた際適切な処理をすることができます。ぜひご覧ください。
参考記事:外部リンク否認とは?被リンクを最適化して14位から5位にした方法
ツールを使って被リンクを調べる際に多くの人が見落とすポイントがあります。それはツール上のスコアです。現在被リンク調査ツールでは記事に対するスコア評価を搭載しているものが増えてきています。
ですがこのスコアを見て決めてはいけません。あくまでツール上の評価と捉えてください。あなたのサイトを評価するのはクローラーとユーザーです。相手がブレないようにしましょう。そうすればおのずと上位表示を狙うことができます。
ここまで被リンクを調べる方法について詳しくお話してきました。皆さん被リンクを調査した後どうやって被リンクを増したらいいのか気になりませんか。実は被リンクを増やす方法はたった1つだけあります。
それは質の高い記事作りをすることです。あなたが外部リンクを貼るとしたら質の高い記事を選びませんか?他のブロガーやアフィリエイターの方も一緒です。質が高い記事のリンクを貼ります。
そのため普段から「ユーザーが知りたい情報」を一番に考え記事作りをする必要があります。そうすれば質の高い記事を作ることができ被リンクを集めることができます。
最初に筆者イチオシの被リンクを調べられるツールを6つ紹介しました。紹介したツールは以下になります。
①被リンク対策に欠かせない「googleサーチコンソール」
②アクセス解析もできる「googleアナリティクス」
③手軽に被リンクチェック「hanasakigani.jp」
④SEO対策はこれで完璧「俺のSEO」
⑤ペナルティを簡単回避「Link Explorer」
⑥アラート機能ですぐに改善「Ahrefs」
次に以下3つの被リンクを調べる方法と理由を解説しました。
方法①被リンク数を比較
方法②被リンクの質を確認
方法③スパムリンクの調査
これであなたも被リンクで困ることはなくなります。普段から被リンクのチェックを忘れずに対策していきましょう。
そうすれば上位表示も夢じゃありません。
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