SEO
ダイソン 0
「ブログで集客できないの?」
副業として聞くことの多いブログですが、使い方を少し変えるだけで集客できるようになります。筆者も以前自分の商品を売りたいと思い集客方法を探していたところ、ブログに出会いました。
ブログを初めて半年ほど経った後、自分の商品が飛ぶように売れました。本記事ではその時に行ったブログで集客する手順を5つの流れに沿って解説していきます。
手順①SEO キーワードを選定
手順②キーワードを押さえた記事作成
手順③公開&インデックス申請
手順④検索順位を計測
手順⑤リライトして改善
また「個人で集客を成功させたい」という人に向けて本記事では以下の内容を紹介しています。
これであなたも今日からブログ集客を始められるだけでなく、個人で集客を成功させる秘訣まで知ることができます。
また本記事5章では、ブログ集客を超簡単にしてくれる「俺のSEO 」を紹介しています。集客を成功するためにもぜひご覧ください。
ブログで集客する手順は以下の5つです。
手順①SEO キーワードを選定
手順②キーワードを押さえた記事作成
手順③公開&インデックス申請
手順④検索順位を計測
手順⑤リライトして改善
これであなたもブログで集客をすることができます。早速手順①から見ていきましょう。
まずはSEOキーワードの選定になります。SEOキーワードとは、GoogleやYahoo!などの検索エンジンで、ユーザーが検索欄(赤枠)に入力する語句のことを指します。
前置きが長くなりましたが、その読者が検索するであろうキーワードを逆算して、記事を用意しておくために、キーワードの選定を行います。キーワード選定を正しく行うことで、ブログに流入してくるユーザー数を一定数増やすことができます。詳しいキーワード選定については下記記事で詳しく解説しているのでぜひご覧ください。
参考記事:SEO対策で重要なキーワードとは?キーワード選定3STEP解説
次に検索結果で上位を狙うためのキーワードを押さえた記事作成になります。記事作成では検索上位を取りやすいブログサービス「WordPress」の使用をおすすめします。下記記事では「WordPress」の導入方法について詳しく開設しているのでぜひご覧ください。
参考記事:【超入門編】5分でWordPressをインストールする方法を紹介
記事作成では、読者の検索意図を理解し悩みを解決する内容を書いていきます。例えばSEOキーワードが「コーヒー 苦い 飲めない」だった場合、ユーザーは「コーヒーを美味しく飲む方法が知りたい」と検索意図を汲み美味しく飲める方法を書いていきます。記事を書く際のポイントとしてはタイトルや本文にSEOキーワードを入れるようにしましょう。
次に記事の公開になります。記事を完成させただけでは、検索エンジンに表示されることはありません。お使いのブログサービスで「公開」を選択する必要があります。WordPressを使った記事の公開方法については下記記事を参考にしてみてください。
参考記事:初心者のための!WordPress投稿方法とSEOを意識した設定方法
次に検索順位の計測になります。記事を公開して3ヶ月ほど経ったら、チェックツールで順位を確認してみましょう。チェックツールには多くの種類が存在しますが、無料で簡単に調べることができる「SEOチェキ」がおすすめになります。下記記事では使い方を解説していますのでぜひご覧ください。
参考記事:【最新版】絶対に覚えておきたいSEOチェキの使い方を徹底解説
最後はリライトになります。記事の改善作業のことをリライトと言いますが、方法としては「情報の更新」「体験ベース(オリジナリティ)の内容」「検索意図にマッチした内容」が挙げられます。何度も挑戦して上位表示を目指しましょう。
ブログ集客のメリットは以下の3つになります。
メリット①潜在的な顧客にアプローチ
メリット②低予算で始められる
メリット③外注できる
これでブログ集客が必要か見極めることができます。早速メリット①から見ていきましょう。
最初に紹介するブログ集客のメリットは潜在顧客へのアプローチになります。何か問題を解決したいときは大抵の人が検索エンジンで調べると思います。その中には自分でも気づいていない潜在的な悩みを抱えて入ってくるユーザーも多いです。
潜在的な悩みを汲み取り悩みを解決することができれば、コアな顧客として集客・商品の購入に繋がっていいきます。記事作成を行う際は、潜在的なニーズを汲み取った記事を作成するように心がけましょう。
次に紹介するメリットは、低予算で始められるところです。Google広告は月30万円程かかりますが、ブログでの集客は月1000円程度の費用で、多くの集客を見込むことができます。そのため集客をしたい人にとっては安心して始めることができます。
最後に紹介するメリットは外注です。ブログでの集客が安定してきたら外注することができます。ブログは文字のみでユーザーに伝えることができるため外注できるのも特徴でありメリットです。お店を経営している人は特に外注することをおすすめします。
ブログ集客のデメリットは以下の2つになります
デメリット①時間がかかる
デメリット②手間がかかる
これでブログ集客を始める際、あらかじめ対策を立てることができます。早速デメリット①から見ていきましょう。
最初に紹介するデメリットは時間がかかることです。時間をかけて記事を完成させたとしても、検索エンジンに反映されるまでには最低3ヶ月かかります。
そこからリライトを行い改善を繰り返していくので、半年〜1年ほどの期間を見込む必要があります。ですが、1度軌道に乗れば継続的なユーザーの流入を見込めるため諦めずチャレンジしてきましょう。
最後に紹介するデメリットは手間がかかる点です。ブログを作るまでには、本記事で紹介したSEOキーワードの絞り込みからユーザの悩みを解消するための情報を探し出し、綺麗な文章を書いていく必要があります。
そのため多くの手間がかかり集客するまでに時間がかかってしまうなんてことも。ですが何度か書いていくうちに作業スピードは格段と早くなります。筆者は以前3日間かけて記事を作っていましたが、今では4時間で1記事作ることができるようになりました。まずは10記事を目標に記事作成を行っていきましょう。
個人で集客を大成功させるためには結論、SNSの活用が不可欠です。SNSで作成した記事を公開することで、検索エンジン以外の流入を増やすことができ、ユーザーとの関係性を作ることができます。
Twitterであればツイートに記事URLを貼り付けることでユーザーの流入を見込むことができます。またリプなどの返信機能で読者と会話をすることで顧客からファンへと変化させることができます。注意点としては、毎日継続していくことが必須となるためブログ同様毎日の日課として運営していきましょう。
ブログ集客には記事を検索上位にすることが大前提となりますが、上位にするためにはリライトを行う必要があります。そのリライトをより効率化できる「俺のSEO」を紹介していきます。
「俺のSEO」は記事の弱点を1つの画面でまとめて表示してくれるのでリライトするべき箇所が簡単にわかります。これだけでとても便利ですがそのほかにも、サイトへの流入が見込めるSEOキーワードを自動で知らせてくれる機能もついています。これだけ便利なツール「俺のSEO」ですが、コスト面でも優れており月額8,888円で利用することができます。なんと他社ツール5分の1のコスト。
無料体験実地中なのでぜひお試しください。「俺のSEO」が気になる人は下記記事で詳しく紹介していますのでぜひご覧ください。
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参考記事:鬼コスパの『俺のSEO』で検索上位独占!ツール全容と8つの機能を公開
本記事では、ブログで集客する5つの手順について紹介しました。
手順①SEO キーワードを選定
手順②キーワードを押さえた記事作成
手順③公開
手順④検索順位を計測
手順⑤リライトして改善
次にブログ集客のメリット・デメリットについて紹介しました。
最後に個人で集客を大成功させる秘訣について紹介しました。
ブログ集客には努力と時間が必要になります。ですが低コストで多くの集客を見込むことができるためチャレンジする価値が十分にあると思います。本記事で紹介した「俺のSEO」を活用しながら最速での集客を目指しましょう。
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