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meta description(メタディスクリプション)のタグって正しく設定すると、SEO対策に効果的なのだろうか?もし、劇的にSEO効果が得られるなら正しい書き方や設定方法を知りたい・・・
SEO内部対策の一つであるmeta descriptionについてお悩みではありませんか?
実は、meta descriptionのことを理解して正しく設定することで「クリック率を高める」ことができます。
今回は、SEO対策の初心者でもわかりやすく理解できるようにmeta descriptionについて詳しく解説しましょう。
ぜひ、参考にしてください。
meta description(メタディスクリプション)とは、Googleや他の検索エンジンと検索するユーザーのためにページの内容を要約して伝えるものです。
バズったーのmeta descriptionには、Webサイトが提供しているコンテンツの概要が記述されています。
meta descriptionは、タイトルタグと同じくHTMLのheadタグの間に設置してください。
上2つの図を見ればわかりますが、
というSEO対策にとって重要な役割を果たしているのがmeta descriptionなのです。
meta descriptionを最適化することで2つのメリットを得ることができます。
2つのメリットは、間接的にSEO対策にとって大切なメリットなのです。
meta descriptionを最適化しておけば、「検索結果においてクリック率が劇的に上昇」します。
例えば・・・「SEO対策」ページのmeta description
あなたならどちらのmeta descriptionをクリックしますか?
確実に後者の「SEO対策とは?絶対に1位を獲得するために実践すべき37の行動を伝授します。」ですよね。
なぜなら後者のmeta descriptionのほうがページの概要をしっかりと記述しているからです。
この例えからわかるように、meta descriptionを最適化するとクリック率が劇的に上昇します。
meta descriptionを最適化しておけば、「Googleがスニペットとして利用する」ことがあります。
例えば・・・「WordPress フッター 色」で検索したとき
上の図のように、Googleがmeta description内にあるキーワードをスニペット(太字)にしてくれる可能性があるのです。
キーワードがスニペットされると、少なからずユーザーにあなたのWebサイトを強調することができます。
meta descriptionのタグをWebサイトに設定する方法は大きく分けて2つあります。
最近のWebサイトは、主にHTMLで制作されたものかWordPressで制作されたものがほとんどです。
2種類のmeta descriptionタグを設定する方法をわかりやすく解説します。
meta descriptionタグをHTMLで設定する方法は以下になります。
<head>タグの中に「メタキーワード」や「メタタイトル」と同じように設定してください。
設定する場所さえわかっていれば、簡単にmeta descriptionを入れ込むことができます。
meta descriptionタグをWordPressで設定する方法は以下になります。
All in One SEO PackというWordPressのプラグインを利用して設定すると、簡単にmeta descriptionを入れ込むことができます。
All in One SEO Packの設定方法の詳細についてはこちらの記事を参考にしてください。
【All in One SEO Pack設定】本当に必要な6つの設定方法を初心者向けに解説
meta descriptionを最適化することで得られるメリットは先ほどの説明でわかりましたよね。
では、実際にどのようにmeta descriptionを書けば最適化されるのか?
上に書いた5つのポイントを実践することで、確実にmeta descriptionを最適化することができます。
meta descriptionを最適化するためには、「ページ内容をわかりやすく、かつ興味を引く文章にする」ことが重要になります。
なぜなら、タイトルだけだと32文字以内でしかページを表現できないからです。meta descriptionは、その不十分な要素を補ってくれます。
例えばこのページのタイトルの場合・・・
「meta descriptionとは?SEO内部対策に関わる5つのポイントと最適化方法」
これだけでは、どんなページなのか完全に把握することはできませんよね。
そこで重要なのがmeta descriptionを「わかりやく、かつ興味を引く文章」にするのです。
上のmeta descriptionを見ると、タイトルの説明を補足している文章ですよね。
2つの内容を書いているコンテンツだと判断でき、クリックへと繋がるのです。
「わかりやすく、かつ興味を引く文章」を意識してmeta descriptionを設定してください。
meta descriptionを最適化するためには、「全角50文字+70文字の最大120文字以内に抑える」ことが重要になります。
なぜなら、
だからです。
PCでmeta descriptionを見た場合・・・
PCで見たときには120文字以内のためすべてmeta descriptionが表示されています。
スマホでmeta descriptionを見た場合・・・
スマホで同じ検索をしたときにmeta descriptionの50文字以降は「…」と省略されています。
パーフェクトにmeta descriptionを設定したければ、「前半に重要な全角50文字+後半に補足の全角70文字=計全角120文字以内」で設定してください。
meta descriptionを最適化するためには、「各ページに別々のmeta descriptionを設定する」ことが重要になります。
なぜなら、ページ内容と異なるmeta descriptionだと、意味不明過ぎてユーザーもGoogleも困惑してしまうからです。
例えば・・・
上の2例を見てわかる通り、明らかにページの内容とは異なるmeta descriptionですよね。
必ず、ユーザーにもGoogleにとっても好ましい各ページに沿ったmeta descriptionの内容にしてください。
meta descriptionを最適化するためには、「SEO対策キーワードを自然に含める」ことが重要になります。
なぜなら、SEO対策のキーワードをmeta descriptionに書きこむことで検索したキーワードが太字で表示されるからです。
ただし、文章になっていないようなキーワードの詰め込みはやめてください。あくまでも、自然に含めることが大切です。
meta descriptionを最適化するためには、「meta descriptionにページの内容をコピペしない」ことが重要になります。
この内容に関しては、当たり前と言ってもおかしくないため詳しい説明は必要ありませんよね。
絶対にコンテンツの内容をそのままコピー&ペーストでmeta descriptionに設定しないでください。
meta descriptionについて詳しく解説してきました。
meta descriptionを最適化することで2つのメリットが得られることがわかりましたよね。
meta descriptionを最適化するために必要なポイントは5つでした。
SEOに直接関係はしないが、間接的に大きく関係するmeta descriptionの設定は重要です。
meta descriptionのタグを最適化して、検索エンジンにもユーザーにもページの概要が伝わりやすいようにしましょう。
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