SEO
ダイソン 0
「SEO診断ツールは何を使えばいいの?」ブロガーやアフィリエイターが増えた現代では、SEO診断ツールも需要が高くなり種類も多くなりました。ですがその分選ぶことが難しくなっていますよね。
そこで以下の筆者がおすすめするSEO診断ツールを目的別に3つずつ紹介していきます。
これで迷うことなくSEO診断することができます。
そして「SEO診断ツールをいきなり使うのは少し不安」という人に向けて、本記事では以下の内容をお届けしています。
さらに本記事の最後の章では、まとめてSEO診断できる「俺のSEO」を紹介していきます。正しく効率的にSEO対策するためにも、早速1つめから見ていきましょう。
SEO診断ツールには大きく分けて以下4つの目的があります。
本記事では目的ごとにおすすめの診断ツールを3つずつ紹介していきます。
特徴を詳しく紹介していくので、あなたにあったツールを選びましょう。まずはWebサイト全体の診断ができるツールです。
Webサイト全体の診断ができるおすすめのツールは以下の3つです。
①Emma Tools
②itomakihitide.jp
③seodoor
早速①から見ていきましょう。
①Emma Tools
<特徴>
Emma Toolsは検索ボリューム数や順位チェックなどサイト運営に必要な分析機能が搭載されています。中でもライティング機能に強みがあり、文字数や文章構成をチェックしてくれます。
質の高いブログを作りたい人におすすめのツールです。
Emma Toolsはココをクリック
②itomakihitide.jp
<特徴>
itomakihitide.jpは検索順位、被リンク、内部対策に強みを持ったツールです。あまりツールを使ったことがない初心者の人でも直感操作で手軽に使えます。
無料版では、1日1回無料で利用できるためお試しが気軽にできます。
itomakihitide.jpはココをクリック
③seodoor
<特徴>
seodoorは無料簡単登録で、5件順位計測ができます。さらにPCとスマホ区別してグラフを確認することができます。操作は「URL」「対策キーワード」を入力するだけでとても簡単です。
こちらも無料でお試しができるため一度利用してみてください。
seodoorはココをクリック
続いて以下3つのおすすめ検索順位診断ツールを紹介していきます。
①検索順位チェッカー
②ランキングチェッカー
③Serposcop
あなたの記事を振り返る際必要になるので、準備しておきましょう。
①検索順位チェッカー
<特徴>
検索順位チェッカーは、Google、Yahoo!の検索順位を調べることができるツールです。ブラウザで操作できるので面倒な設定やインストールは必要ありません。一度に5つのキーワードを調べることができ、動作も軽いためどれを使うか迷っている人にはとてもおすすめのツールです。
検索チェッカーはココをクリック
②ランキングチェッカー
<特徴>
ランキングチェッカーも、Google、Yahoo!の検索順位を調べることができます。検索順位チェッカーとの違いはWebサイトが何位に表示されているのか詳しく知ることができます。
ただし100位以内に入っていないと圏外になるため注意が必要です。
ランキングチェッカーはココをクリック
③Serposcop
<特徴>
Serposcopeは、インストール必須のツールになります。ですがWebサイトやキーワードを無制限に登録できるなど有料級の機能を持っているため一手間かかってもいいという人におすすめです。
Serposcopeはココをクリック
続いて以下3つのキーワード調査ツールを紹介していきます。
①Google Trends
②ラッコキーワード
③キーワードファインダー
コンテンツ作成時のキーワード選定に必要なツールになるので早めの準備をしておきましょう。
①Google Trends
<特徴>
GoogleTrendsはGoogleが提供しているキーワード調査ツールです。キーワードのボリューム数、そして急上昇しているキーワードも調べることができます。何よりGoogleが提供しているため、信頼性のある数値を見ることができます。ですが大まかな数値しか見ることができません。詳しいところまでみたい人は別のツールをおすすめします。
GoogleTrendはココをクリック
②ラッコキーワード
<特徴>
ラッコキーワードは、GoogleやYahoo!で検索されているキーワードをチェックすることができます。調べたいキーワードを入れて検索すると実際に検索されているキーワードを一気に確認することができます。
ただし検索ボリューム数は確認できないため、キーワード選定の際は他のツールと併用して使う必要があります。
ラッコキーワードはココをクリック
③キーワードファインダー
<特徴>
キーワードファインダーは、キーワード選定を手助けしてくれるツールです。勝ち組キーワード、お宝キーワドなどジャンル別におすすめのキーワード選定を表示してくれます。無料体験を7日間設けてあるためお試しで体験されてみるものアリですね。
キーワードファインダーはココをクリック
また書き記事ではキーワード選定の方法を詳しく紹介しています。キーワード調査ツールを使う際はこちらを参考にしてみてください。
参考記事:キーワード選定はSEO対策のはじめの一歩!プロが教える必勝方程式
最後に紹介するのは以下3つの競合サイトツールになります。
①SimilarWeb
②Ahrefs
③DemandMetrics
ブログを作成するうえで競合サイトの動きは確認しなければいけません。
こちらのツールを準備しておけばブログ作成も安心です。
①SimilarWeb
<特徴>
SimilarWebは、競合サイトのアクセス状況や流入経路を調べることのできるツールです。アカウント登録が必要なので一見面倒に見えますが、日本語版にも対応しているためおすすめのツールになります。
SimilarWebはココをクリック
②Ahrefs
<特徴>
Ahrefsは競合サイトの検索順位、順位変動を調べることができます。またAhrefsは競合サイトの流入キーワードを詳しく調べることができるため、上位表示させるために必要なキーワードを知ることができます。「どうしても上位表示できない」という人におすすめのツールです。
Ahrefsはココをクリック
また下記記事ではAhrefsnについて使い方から活用法まで詳しく紹介しています。Ahrefsを検討されている人はこちらも参考にされてみてください。
参考記事:Ahrefsとは?追加方を学びSEOの頂点に君臨できる4つの活用法
③DemandMetrics
<特徴>
DemandMetricsは、競合調査や自サイトの評価を直感的に可視化できる有料ツールです。特徴としては、10サイトの管理をまとめてできるところです。そのため他のツールと比較しても高額になっています。機能面やサイト管理数共に優秀なソフトなので、複数のサイトを運営している人はご検討ください。
DemandMetricsはココをクリック
2章ではSEO診断ツール全てに言える以下3つの注意点を紹介していきます。
注意①成果が出るとは限らない
注意②コンテンツの質
注意③継続
これらを知っておかないと損をしてしまう可能性大です。
注意点をしっかり読み込み対策しましょう。
1つ目の注意点は、成果についてです。ツールを使うと必ず何かしら数値の変化があると思いがちですが、そうとは限りません。
SEO対策には正解がないため、どんなツールを入れようと失敗する可能性はあります。
大事なのは調査と改善の繰り返しです。何度も挑戦しましょう。
2つ目は、コンテンツの質です。SEO対策をどんなにしても検索順位が改善されない時はコンテンツの質に問題があるかもしれません。コンテンツはユーザーに読んでもらうために書いているものです。
ブログの根本は忘れないようにしましょう。
最後の注意点は、継続できているかです。SEO対策には最低でも3ヶ月はかかると言われています。
SEO対策を始めた人でも、3ヶ月経たず諦めてしまう人が多いです。
最低3ヶ月と考え、費用まで計算しておくと計画的に継続することができます。
ここまで多くのSEO診断ツール体験し紹介してきた私が最後におすすめしたいソフトがあります。
それは「俺のSEO」です。診断ツールにも多くの種類がありますが、正直この「俺のSEO」があればほとんど何もいりません。そんな俺のSEOはブログの分析・改善・収益化までトータルサポートします。
初心者も簡単に操作ができるのもおすすめポイントです。ここまで高機能の「俺のSEO」気になるのは料金ですよね。「俺のSEO」のお値段は月額8,888円で利用できます。ここまで格安でブログのサポートができるソフトはそうありません。また契約が不安な人に向けて「俺のSEO」の契約が不安な方のために7日間無料体験を設けています。一度お試しください。
また下記記事では「俺のSEO」8つの機能について詳しく解説しているので、ぜひご覧ください。
参考記事:鬼コスパの「俺のSEO」で検索上位独占!ツール全容と8つの機能を公開
本記事ではSEO診断ツールを4つの目的別で3つずつ紹介しました。
次にSEO診断ツールの注意点3つを紹介しました
注意①成果が出るとは限らない
注意②コンテンツの質
注意③継続
これで迷うことなくSEO対策することができます。SEO対策には最低3ヶ月はかかるため、長期的な施策になりますが諦めなければ結果はついてきます。自分にあったSEO診断ツールで挑みましょう。
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