バズログ BUZZLOG

MENU

リスティング広告

Google広告とアナリティクスを連携(リンク)する設定方法&解除手順

フィクサー 2

目次

あなたは、Google広告とGoogleアナリティクスをリンクできることを知っていただろうか?

Google広告とGoogleアナリティクスを連携することで個別サービスでは見ることが難しい指標を見たり、ユーザーのリストを共通してさらに深堀りすることができる。

特に「今すぐ連携しなくてはいけない!」というわけではないが、連携しておくことでメリットを得られるため効果的だ。

今回は、Google広告とGoogleアナリティクスを連携するメリットと設定方法、解除手順について詳しく解説しよう。

ぜひ、参考にしてほしい。

1:Google広告とアナリティクスを連携させるメリット

Google広告とGoogleアナリティクスを連携させておくと、以下のメリットを得られる。

  • コンバージョンを計測できる
  • サイト訪問のデータを広告に役立てられる
  • Googleアナリティクスのユーザーリストを使える

3つのメリットについて詳しく解説しよう。

1-1:コンバージョンを計測できる

Google広告とGoogleアナリティクスを連携させることでコンバージョンを計測できる。

なぜなら、Google広告のタグを設置しなくてもアナリティクス側でタグを設置していればアナリティクスのコンバージョンが自動的にGoogle広告に反映されるからだ。

いちいちタグを設置したくないときに有効なコンバージョン計測を行うことができる。

1-2:サイト訪問のデータを広告役立てられる

Google広告とGoogleアナリティクスを連携させることでサイト訪問データを広告に役立てられる。

なぜなら、Googleアナリティクスでユーザーのサイト内行動などの全体像を確認することができるからだ。

一気通貫してサイト訪問者のデータを広告に活用したいときに有効である。

1-3:Googleアナリティクスのユーザーリストを使える

Google広告とGoogleアナリティクスを連携することでアナリティクスのユーザーリストを使うことができる。

Googleアナリティクスで取得したユーザーのデータをリマーケティングとしてGoogle広告に使えるのはありがたい。

細かいユーザーリストだが、広告で活用できるのは有効といえる。

2:Google広告とGoogleアナリティクスの連携方法

早速だが、Google広告とGoogleアナリティクスの連携方法を解説する。

ものすごく簡単に設定できるため実践してみよう。

2-1:Google広告にログイン

まずは、Google広告にログインしよう。

Google広告とアナリティクス連携

2-2:ツールと設定を開く

Google広告にログインしたら「ツールと設定」を開く。

Google広告とアナリティクス連携

2-3:リンクアカウントを開く

次に「リンク アカウント」を開く。

Google広告とアナリティクス連携

2-4:Googleアナリティクスを開く

次に「Googleアナリティクス」を開く。

Google広告とアナリティクス連携

2-5:リンクを開く

連携させたいアナリティクスを選択して「リンク」を開く。

Google広告とアナリティクス連携

2-6:各項目をチェックして保存する

リンクさせるビューを選択して「保存」をクリックする。

Google広告とアナリティクス連携

以上でGoogle広告とアナリティクスの連携は設定完了だ。3分もかからないので設定しておくことをオススメする。

3:Google広告とGoogleアナリティクスの連携解除手順

Google広告とアナリティクスを連携してたけど、やっぱり解除したい。どうやって解除すればよいのだろうか・・・

続いては、解除手順について解説しよう。

3-1:Google広告にログイン

まずは、Google広告にログインしよう。

Google広告とアナリティクス連携

3-2:ツールと設定を開く

Google広告にログインしたら「ツールと設定」を開く。

Google広告とアナリティクス連携

3-3:リンクアカウントを開く

次に「リンク アカウント」を開く。

Google広告とアナリティクス連携

3-4:Googleアナリティクスを開く

次に「Googleアナリティクス」を開く。

Google広告とアナリティクス連携

3-5:リンクを解除を開く

次に「リンクを解除」を開く。

Google広告とアナリティクス連携

3-6:リンクを解除をクリック

最後に「リンクを解除」をクリック。

Google広告とアナリティクス連携

以上で、Google広告とアナリティクスの連携解除の手順は終了だ。

連携を解除する必要はないが、覚えておくと良いだろう。

まとめ

Google広告とGoogleアナリティクスの連携するメリットや設定方法、解除手順などについて解説してきたが理解できただろうか?

もう一度おさらいしておこう。

  • Google広告とGoogleアナリティクスを連携することでメリットがある
  • Google広告とGoogleアナリティクスの連携方法は簡単である
  • Google広告とGoogleアナリティクスの連携解除方法も簡単である

Google広告を利用して少しでも集客を増やしたいときには役立ててほしい。

また、いちいちコンバージョンタグを設置したくない方は、Google広告とGoogleアナリティクスの連携はマストでしておこう。

会社案内・解説資料はこちら!

資料をダウンロードする ▷
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  • 2

    • このエントリーをはてなブックマークに追加
    目次

    関連記事