SEO
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SEOで重要なタグとは何か知っていますか?
最低でも上の3つのタグはSEO対策をするときに直接的に関係するタグになります。
なぜなら、ユーザーと検索エンジンにWebサイトをわかりやすく伝えることができるタグだからです。
今回は、SEO対策する上で重要なタグについて概要から設定方法(書き方)まで詳しく解説します。
ぜひ、参考にしてください。
冒頭でも伝えましたが、SEO対策をする上で絶対に最適化すべきタグが3つあります。
HTMLタグの中で3つが最もSEO対策に重要なタグです。
3つのタグの書き方とポイントを解説しましょう。
titleタグは、SEO対策に欠かせない最も重要なタグです。
上の図の赤枠部分がtitleタグになります。(狙っているキーワードは「Facebookページ いいね」)
4つのポイントをすべてクリアすれば、SEOの効果を得ることができます。
関連記事:titleタグを最適化してSEOで1位を獲得するための7つのポイント
metaタグは、コンテンツのページを簡易的に説明する重要なタグです。
上の図の赤枠部分がmetaタグになります。(狙っているキーワードは「Facebookページ いいね」)
5つのポイントをすべてクリアすれば、ユーザーが思わずクリックしてクリック率が上昇します。
関連記事:meta descriptionとは?SEO内部対策に関わる5つのポイントと最適化方法
hタグは、コンテンツの中にある見出しのタグで、h1~h6を適切に使うことが重要です。
見出し(hタグ)があることで、ユーザーはコンテンツを読み進めやすくなります。
関連記事:見出しタグの最適化はSEO効果が絶大!設定するときの8つの注意点
SEO対策の初心者の方は、先ほど解説した3つのタグをまずは覚えてください。3つのタグを最適化したあとに、競合サイトと差をつけることができる5つのタグがあります。
3つの基本的なタグ+5つの隠れ技のタグを最適化すれば、あなたのWebサイトは最強と呼べるでしょう。
圧倒的に競合サイトと差をつけることができます。
altタグ(alt属性)とは、画像に「何を示している画像なのか?」をテキストで検索エンジンに伝えるタグです。
画像検索をするユーザーからの流入を増やすことができます。
テキストの内容は、画像の説明or狙っているキーワードを入れましょう。
関連記事:alt属性とは?画像の利用を最適化してSEO対策に活かす3つのポイント
aタグ(アンカーテスト)とは、ボタンやリンクするURLにテキストを用いて表示させるタグです。
「こちら」や「詳細を見る」などのアバウトなテキストではなく、狙っているキーワードを含めて自然な文言にしてリンク先に飛ばしましょう。
関連記事:アンカーテキストを適切に書くだけでSEO効果を2倍にする5つの秘訣
keywordタグ(meta keyword)とは、検索上位させたいキーワードを設定させるタグです。
基本的には1ページにつき、1キーワードを設定しましょう。
※Googleは、「keywordタグ(meta keyword)を設定しても意味がない!」と言っているが、自分がコンテンツで狙っているキーワードを把握するためにも設定しておいた方が良いです。
関連記事:meta keywordsの正しい書き方とSEOに関係しない2つの理由
canonicalタグとは、PCとスマホでURLは違うがコンテンツの内容は同じであるときに1つの評価に統一するタグです。
上の場合、スマホサイトのURLにcanonicalタグを設定してください。
ul/ol/liタグ(リストタグ)とは、箇条書きやリスト形式の項目を使いたいときにユーザーと検索エンジンに見やすいようにするタグです。
文章が続くより、リスト形式で表示した方が見やすいことはありませんか?
SEO対策とは、常にユーザビリティを考えて施策する必要があります。
SEO対策に重要なタグについて詳しく解説してきました。
初心者の方は、以下3つのタグの意味と書き方を絶対に覚えてください。
3つのタグさえ最適化できていれば、競合サイトに負けることはないです。
確実に競合サイトと差をつけたければ、、、
5つのタグを最適化してください。
8つのタグをすべて最適化できれば、あなたのWebサイトは最強になるとお約束しましょう。
誰よりもユーザーのことを考えて、Webサイトやコンテンツを作っていくことがSEO対策で大切なことです。
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